2007年12月27日

クシマクロビオティックアカデミィ レポート8

pinkflower.jpg


クシマクロビオティックアカデミィ クッキングスクール
     ━Basic1━
      第8回(講義)

8回目ともなると、ずいぶんお友達も増えて、休憩時間には、みんな楽しそうにおしゃべりしています。

大学を卒業したばかりのお嬢さんも、とっくに子育てを終えた奥様も、ここではみんな年齢を超えてお友達になれてしまいます。

久しぶりに学生時代に戻ったような気持ちです。

今まで、○○ちゃんのお母さんとか、○○さんの奥さんとしか呼ばれない生活をしていた主婦にとっては、「私」が主人公のこの空間がとても心地よく、自分を見つめ直す良い時間になっています。


自分のことは全て後回しにして、子育てに必死になっていて、
気が付いたら毎日子どもを追いかけてしかってばかり...。

少し子どもと距離を置いて、自分の好きなことをしたほうが、子どものためにも良いのではないかしら、という思いもあって、思いきってアカデミィに申し込んだ話を、若いママのCちゃんにしたところ、Cちゃんは、

「そうか!そんなこと考えたことなかったけど、ホントそうだね。
私も今まで子育てばっかりやっていて、なんで私ばっかりって言って子どもをしかったり、ダンナにあたったりしてた!ここに来るのを、家族にすごく悪いなって思ったけど、子どもたちのためにもいいことなんだね!」

と、とってもうれしそうに目をキラキラさせていました。

お母さんが外へ出て好きなことを一生懸命やって輝いていたら、それがこどもにとってもいいことですよね。


さて、今日の講義は

1.マクロビオティックの生活法(健康に良いライフスタイル)
2.旅行、外食の時の対処法
3.好転反応
4.特定の食べ物への強い欲求
5.失敗しない実践法

などについて勉強しました。

おもしろいお話は、女性の生理は満月の時になるのが正しいリズムだということ。

「えー!私、まるで反対ー!」

などという人もいましたが、宇宙のリズムと合っているというのが理想だそうです。

生理の前は体が陰性に向かう時なので、陽性の食べ物(動物性のもの、塩気の強いもの、オーブンで焼いたものなど)をひかえるようにすると、生理痛などのトラブルを少なくすることができるそうです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



この記事へのコメント
すみれこさん、きっと素敵な奥さん&おかあさんしているのでしょうね〜(^−^)
私は、本当自分のことばかりで、すこしは家族のためにといつも思っています。
でも、おっしゃる通り、お母さんが生き生きとしていることが、子どもにも伝わるかなとおもいました。
うちはまだまだ手がかかる年齢なので、やりすぎも・・だけど、スミレコサンのように、私も輝きたいです♪
Posted by little-vege at 2007年12月28日 17:39
little-vegeさま
いつもありがとうございます。
little-vegeさんは、お子さんがまだ小さいのに、すごくがんばっていらっしゃって、充分輝いていると思います。子どもはお母さんの後ろ姿を見て育つのでしょうね。
私はお母さんとして、もう1度やり直したいと思うくらい、反省することばかりです...。
Posted by スミレコ at 2007年12月28日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75015170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック