2007年12月24日

フルーツケーキ マクロビオティックスイーツレシピ 

fruit cake10.jpg


Merry Christmas!

皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?


このごろ我が家は、なんだかあわただしい毎日で、今日も朝からバタバタしていて、クリスマスパーティーどころではありませんでした。

せめてものつぐないにと、家族のためにフルーツケーキを焼くことにしました。


[材料]
ドライプルーン・・・・・・1/3カップ
レーズン・・・・・・・・・1/2カップ
くるみ・・・・・・・・・・1/3カップ
りんごジュース・・・・・・1/3カップ


全粒薄力粉・・・・・・・・1と1/2カップ
強力粉・・・・・・・・・・3/4カップ
アルミニウムフリーベーキングパウダー・・・・大さじ3/4
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
シナモン・・・・・・・・・小さじ1と1/2


なたね油・・・・・・・・・1/3カップ
メープルシロップ・・・・・1/3カップ
てんさい糖・・・・・・・・大さじ4
豆乳・・・・・・・・・・・1カップ


[フルーツケーキの作り方]
1.型になたね油をぬり、オーブンを温めておく。
2.ドライフルーツとくるみをりんごジュースにつけておく。
3.Aを合わせてふるっておく。
4.Bを混ぜ合わせておき、3に加える。
5.泡だて器でサッと混ぜたら、2を加えて、こねないように混ぜる。
6.型に流し入れ、180℃のオーブンで40~45分焼く。

水分は多すぎないように調節してください。生地はボタッと落ちるくらいの固さです。

それから、ベーキングパウダーは水分と混ぜたとたんに反応してふくらむ働きを始めますから、水分と合わせたらなるべく早くオーブンに入れるのがコツです。

油の量が多いので、もっと油を減らして作れないか、ただ今研究中です。

おいしく作れるようになったら、ご報告しますね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(フルーツケーキ マクロビオティック レシピ)



この記事へのコメント
美味しそうですね♪
年明けに作らせていただきますo(^-^)o
Posted by anne at 2007年12月27日 19:15
anneさま
こんにちは。
思っているより簡単にできますので、ぜひ作ってみてください。小麦粉のメーカーの違いや、計量のしかたの違いで、水分量を調節しなければならないので、そこだけ気をつけてくださいね。量を2/3にしてパウンド型で焼くこともできます。
Posted by スミレコ at 2007年12月28日 09:02
すごく沢山のレシピをのせてて、いつもみさせてもらってます♪
いつも悩んでる事なんですけど、
マクロビケーキは作ったときはふわふわでおいしいんですけど、時間がたつとパサパサになってしまうので、
なにか時間がたってからでもしっとりする方法があったら
是非教えて下さい(uUu)
Posted by naomi at 2010年12月02日 08:29
naomiさん、こんにちは♪いつもありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね。マクロのケーキはバサバサしたイメージがありますね。たぶん、油分が少なくて全粒小麦粉を使うせいだと思います。なたね油の量を少し増やす、精白小麦粉を使うなどでだいぶしっとりした感じにできると思います。豆乳を入れるのもいいです。他には、バナナやドライフルーツを入れると酵素の影響か何かでしっとり感が持続するような感じがします。
Posted by スミレコ at 2010年12月07日 23:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74489883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック