2007年12月22日

ガトーショコラ マクロビオティックスイーツレシピ 

tree.jpg


毎年恒例の子どもたちのクリスマスパーティーがありました。

子どもたちにとってはとても楽しいイベントですが、頭を痛めるのは、持ち寄りのおやつです。

それぞれのお母さんたちがチョコレートやキャンディー、クッキーなどを、かわいらしくラッピングして持ってきてくれますが、そのどれもが体にとってはストレスの多い物。

娘たちには、

「楽しい集まりの時は、いただくお菓子は食べてもいいわよ。」

と伝えてありますが、娘たちはだいぶいろいろなことが理解できる年齢になっているので、あまりにも色の派手なもの、匂いの強い物、油っぽい物、甘すぎる物などは、食べたいと思わないようです。

小さい頃は、私が用意するお菓子も、

「皆と同じようなチョコレートを買ってきて。」

などと注文したりしたこともありましたが、このごろは、

「私たちが食べられる物にして」

と言うようになりました。

昨年はスコーンを焼きましたが、全粒粉を使ったせいか、他のお子さんから

「ちょっと変わった味ー!」

と言われてしまいました。

今年はどうしようか悩んで、

ガトーショコラを焼くことにしました。


[材料]
A
薄力粉・・・・・・・・180g
ココア・・・・・・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・4g
B
メープルシロップ・・・1カップ
豆乳・・・・・・・・・1/4カップ
木綿豆腐・・・・・・・水切りして100g
バニラエクストラクト・小さじ1
てんさいとう・・・・・大さじ2
なたね油・・・・・・・1/2カップ

[ガトーショコラの作り方]
1.18cmのケーキ型の内側にオーブンペーパーを敷く。
2.オーブンを170度に温めておく。
3.Aの材料をふるっておく。
4.Bの材料をミキサーにかけ、なめらかになったら、3に入れサックリとまぜる。生地の固さは、ホットケーキの種のやや固め位。ボタッと落ちる感じ。
5.ケーキ型に入れ、表面を平らにし、170℃のオーブンで45分位焼く。


chocolatecake5.jpg


初めてガトーショコラを焼いた時、水分が多すぎて、いつまでもビシャビシャして焼けず、大失敗してしまいましたが、今回は大成功!

他のお友達もみんな

「おいしい!!」

と喜んでくれました。

あ~よかった!ホッ!


「お砂糖や乳製品を使わずに作ったんですよ。これ、お豆腐が入っているのよ~」

と、お母様方に、さりげなく、というか、しっかり大々的にマクロビオティックの宣伝もしておきました!



作ってくれてありがとう黒ハート
ビリーさんがガトーショコラを作ってくださいました。なんと、わたしのスイーツレシピ集まで作ってくれたそうで、びっくり!!!がんばっていろいろ作ってみてくださいね。ありがとうございます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ガトーショコラ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(1) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^いえ、はじめまして。子供たちがたくさん食べれるようにクリスマスに挑戦したいのですが、、、。メイプルシロップ1カップに、失敗したらとなかなか挑戦できずにいます。なるべくなら食材を無駄にしないでいいようにこつをぜひ伝授ください。
Posted by kuri at 2012年11月04日 16:28
kuriさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
確かにこのごろ、メープルシロップお高いですよね...!
このレシピよりあとで考えたレシピで、メープルシロップを使わないチョコレートケーキがあるので、そちらを作られたらいいかもしれません。豆腐を入れないので、もっと簡単に作れます。ご覧になってみてください。
http://sumireko-sweets.seesaa.net/article/139995330.html

「焼き菓子をおいしく作るコツ」http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/96623914.htmlという以前書いた記事がありますので、そちらもご覧になってみてください。

がんばって作ってみてくださいね!
Posted by スミレコ at 2012年11月04日 17:26
早々にコメントいただいきありがとうございます。(ToT)感激です今週末にベーキングパウダーなどが古くなっていないか確認してつっくてみます。「焼き菓子をおいしくコツ」もしっかり確認いたします。
Posted by kuri at 2012年11月05日 09:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74148975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

*焦げ茶色* バレンタインデーにマクロビ・ガトーショコラを焼きました♡
Excerpt: 今年のバレンタインデーは 土曜日の休日という事もあって、 家でのんびりと手作りチョコを作ろう♪ という運びになりましたぁ~! 今回作るチョコレートスイーツは 絹ごし豆腐を..
Weblog: ◇**・。トキメキ☆True Colors(トゥルー・カラーズ)の世界へ。・**◇
Tracked: 2015-04-08 17:30