2007年12月17日

マクロビオティック ブロッコリーツリーと豆腐ソース

xmastree2.jpg

もうすぐクリスマス

街中クリスマスの飾りつけでとってもキレイ!

いくつになっても、なんとなく心が躍る季節です。


我が家では、クリスマスパーティーに毎年ブロッコリークリスマスツリーを作ります。

子どもたちもこのツリーの飾り付けを楽しみにしていて、いつも大喜びで手伝ってくれます。

今年はこのブログに来てくださるあなたのために黒ハート

娘たちが飾ってくれました。

想像するより簡単なので、チャレンジしてみてください。


ブロッコリークリスマスツリー
[材料]
ブロッコリー・・・・・・・1株
にんじん、れんこん、かぼちゃ、かぶ、りんご、いちごなど、
お好きな野菜や果物・・・・適量

白菜・・・・・・・・・・・1/3程度
アルミホイル・・・・・・・50cm位
ピック・・・・・・・・・・50~60本

[作り方]
1.野菜は1口大に切り、蒸気のたった蒸し器に並べ5分ほど蒸す。
2.竹串を差してみて、スッと通ったら皿に並べてさます。
3.果物は1口大に切る。
4.白菜を3~4枚入れてアルミホイルで巻き、ツリーの形を作る。底を平らにして、倒れないようにする。
5.野菜と果物を4にピックで差して止めていき、飾り付ける。
※にんじんを星型に切るとかわいい。


豆腐ソース
[材料]
豆腐・・・・・・・・・1/2丁(水切りしておく)
オリーブオイル・・・・大さじ1/2
バルサミコ酢・・・・・大さじ1/2
酢・・・・・・・・・・小さじ2~3
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2強
白みそ・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・1/4(みじん切りして水にさらす)

[作り方]
1.玉ねぎ以外の材料を、すり鉢またはフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
2.玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。



食べる時は、好きな野菜をはずして豆腐ソースをつけていただきます。

(この豆腐ソースは、サラダやサンドイッチなどに使ってもおいしいですよ。)


こどもたちは、作る時も大喜びですが、食べる時もとっても楽しそうです。


ただし、翌日たくさん穴のあいた白菜を食べる時は、ちょっとさみしいものがあるかもしれません....!


作ってくれてありがとう黒ハート

がちこさんがクリスマスにブロッコリーツリーを作ってくださいました。
野菜をゆですぎて、ツリーにならなかったそうで、残念(T_T)
こりずにまた作ってみてください(^-^)


えりさんがお子さんの持ち寄りのクリスマスパーティーでブロッコリーツリーを作ってくださいました。ママたちが興味津々だったそうです。ありがとうございました。楽しいクリスマスパーティーの様子が目に浮かぶようです(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブロッコリーツリー マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリスマスに作ってみたのですが…
野菜たちゆですぎてやわやわに。。
ツリーにならなかった(涙)
リベンジします。
Posted by がちこ at 2011年01月04日 22:43
がちこさん、ツリーにならなくて残念でしたね...。こりずにまた作ってみてくださいませ(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年01月06日 13:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73365919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック