2007年12月16日

お汁粉 マクロビオティックスイーツレシピ 

oshiruko5.jpg


今日は北風がピューピュー吹いて、寒かったー!

こんな日は、おしるこが食べたいなー揺れるハートなんて思ったので、朝から小豆を水につけて、3時のおやつを心待ちしていました。

ところが、2時から急用で出かけなければならず、お汁粉を煮ることができなくなってしまいました。

そこで、私は考えました。


出かけていて、帰ってきたらお汁粉ができている方法!


電気釜に小豆と水を入れ、おかゆにセットして、帰宅時間の4時にタイマーをかけて、ピッ!

あとはお祈り。

「うまくできますように!」


さて、家に帰ると、

ちょうどよい具合に小豆が煮えておりましたるんるん

あとはお鍋に移して甘みを加えるだけ。

楽チンのおしるこで~す。


[材料](3~4人分)
小豆・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・3カップ
昆布・・・・・・・・・・5cm
てんさいとう、米あめ、甘酒など・・・・適量
おもち・・・・・・・・・・・・・・・・適量

[作り方]
1.小豆は6時間、または1晩水につける
2.小豆と水、昆布を炊飯器に入れ、おかゆメニューで炊く。
  (鍋の場合は40~50分煮る)
3.小豆がやわらかく煮えたら、好みのもので甘みをつけて2~3分煮込む。
4.器に盛り、焼いたおもちをのせる。

※昆布は小豆の脂肪分の消化を助けるために入れます。


あつあつのお汁粉~黒ハート

いっただっきまーす!

はふっはふっ!

ふらふら


やけどしました....


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73196284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック