2007年12月12日

マクロビオティック 野菜のパスタ

vegetable-pasta.jpg


我が家のパスタは、だいたいいつもあっさり塩味です。

お野菜の甘みを引き出して、玉ねぎやだいこんおろし、水菜、ルッコラなどの辛みと合わせて食べるパターンです。

時々、いかやあさりを入れることもあります。

「うちのパスタはおいしいよねー!」

と、娘たちは喜んで食べてくれます。

「いくらでも食べれちゃうんだよね!」

「おかわり!」

「おかわり!」

と、際限なく食べます。

まるで体育会系男子です。

この写真の倍位の山盛りにしても、

「おかわり!」

ですがく〜(落胆した顔)

どうやら、オイリーな感じではないから、満腹感がないらしいのです。

だから、山ほど作らないと足りなくなってしまうのが悩みの種です。


[材料]4人分
オリーブオイル・・・・・小さじ1
にんにく・・・・・・・・1~2かけ(うすくスライス)
トウガラシ(好みで)・・少々
しめじ・・・・・・・・・2にぎり
かぼちゃ・・・・・・・・1/8(うす切り)
キャベツ・・・・・・・・1/4(ざく切り)
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個(千切り)
昆布しいたけダシ・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・小さじ2
しょうゆ・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々

パスタ・・・・・・・・・500g(1袋)
塩・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・大さじ2~4
ルッコラ又は水菜・・・・少々


[作り方]
1.大きななべに、たっぷりお湯をわかし、沸騰したら塩とパスタを入れてゆでる。
2.その間に、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくとトウガラシを加えて1~2分いためる。
3.しめじを加え、しんなりしたら、かぼちゃを加え、フタをして弱火で2~3分火を通す。
4.キャベツを加え、もう1度フタをして2~3分火を通す。
5.玉ねぎを加え、しんなりしたら、昆布しいたけダシ、塩こしょうで味付けする。
6.パスタがゆで上がったら、水気を切り、オリーブオイルをかけて混ぜる。
7.5を加えよく混ぜ、皿に盛り付けてルッコラを飾る。

たっぷり山ほど作ってくださいね!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいな。あなたの1クリックが得点になり、励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72499566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック