2007年12月05日

マクロビオティック 豆腐ステーキ

toufusteak2.jpg


固豆腐というのを買ってみました。

マーボー豆腐などを作ったりするのに、くずれなくていいといって売られているアレです。

固いといってもメーカーによって、かなり固さにバラつきがあるんですよね。


私が買ったのは、ひどく固かったのです。


先日、ねぎといっしょに煮てみたら、

「なんか、高野豆腐みたいだね」

なんて、いかにもおいしくないと言いたげな顔で娘に言われてしまいました。

2枚セットになっていたので、もう1枚残っていて、なんとかこれをおいしく食べる方法はないかと考え、ひねり出したのが

豆腐ステーキでした。


[材料]
固めの豆腐・・・・1丁(4枚に切る)
小麦粉・・・・・・少々
なたね油・・・・・・少々

昆布しいたけダシ・・少々
しいたけ・・・・・1枚(うすくスライス)
しめじ・・・・・・ひとにぎり
大根・・・・・・・3~4cm(すりおろす)
しょうゆ・・・・・少々
ねぎ・・・・・・・少々(小口切り)


[豆腐ステーキの作り方]
1.なべに昆布しいたけダシと、しいたけ、しめじを入れて火にかけ、5分煮る。
2.その間に豆腐に小麦粉をまぶし、なたね油をひいたフライパンで両面焼く。
3.しいたけとしめじが煮えたら、大根おろしとしょうゆを加え、火を止めてかきまぜる。
4.焼きあがった豆腐の上に3をかけ、ねぎを飾る。


さて、気になる娘たちの反応ですが、

「グーッ!グーッ!」

と、さかんに親指を立てていました。


高野豆腐のように固い豆腐も、このようにしていただきますと、おいしくお召し上がりいただけるようでございますです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マクロビオティック レシピ 豆腐ステーキ)

posted by スミレコ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック