2007年11月27日

マクロビオティック 五目あんかけ焼きそば

gomokuannkake yakisoba2.jpg


焼きそばは、家で1度も作ったことがありませんでした。

なぜって、うちにはソースがないからです。

ソースを使うことがないから買わないのです。きっと、あんまり好きじゃないんですね。

それなのに、焼きそばの麺を買ってきてしまいました!

それにはワケがあります。


下の娘の小学校で、12月にクラスのみんなで焼きそばを作ってみよう!という企画が持ち上がり、私が材料の調達をすることになったのです。

おいしいかどうか、試してみてから決めたほうがいいと思い、自然食のお店で、買ってきてみたというわけです。

ところが、焼きそばを作ってみようと思っていた矢先に、その企画は変更になり、カレーを作ることになってしまいました。

なので、焼きそばを作ってみる必要はなくなりました。

冷蔵庫の中にねむっている麺を使って、しょうゆ味の焼きそばでも作ってみようかなあ。焼きうどんになっちゃうかなあ...などと考えていると、

ひらめき

いい考えが浮かびました!

五目あんかけ焼きそばにしてみよう!

[材料]
焼きそばの生麺・・・・・・・・3つ
なたね油・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

ごま油・・・・・・・・・少々
しょうが・・・・・・・・1かけ(すりおろす)
ねぎ・・・・・・・・・・10cm(みじん切り)
にんじん・・・・・・・・半分(うす切り)
干ししいたけ・・・・・・3枚(そぎ切り)
しめじ・・・・・・・・・1にぎり
チンゲンサイ・・・・・・中3束(2cm位に切る)
(とうがらし、ニンニクはお好みで)
※チンゲンサイの代わりに白菜でもよい


くず粉・・・・・・・・・小さじ3
昆布しいたけダシ・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・小さじ1弱
しょうゆ・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々

[五目あんかけ焼きそばの作り方]
1.フライパンになたね油を少し多めにひき、麺をあまりほぐさずに、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。少しこげめがつく位がおいしい。
2.片面が焼けたら、裏返して反対側も焼く。
3.別のなべにごま油をひき、しょうがとねぎを入れて1分ほど炒める。(とうがらしやニンニクを入れる場合はここで入れる。)
4.にんじんとしいたけ、しめじを加え、しんなりするまで炒める。
5.チンゲンサイを加え、しんなりしたら、Aを混ぜ合わせた物を加えて2~3分煮てトロミをつける。
6.お皿に焼きあがった麺をのせ、上から5をかける。


オホホ!大成功~!

おいしくできました~。


1人でお昼にこっそり食べたのですが、娘たちが学校から帰ってくると、

「なんかおいしそうな匂いがする!」

「何食べたのー?」

と大騒ぎになり、

3時のおやつに、もう1度作らされるハメになりました。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(マクロビオティック レシピ 五目あんかけ焼きそば)



posted by スミレコ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック