2007年11月21日

マクロビオティック 野菜のウォーターソテー

watersotei.jpg


は食物の中にもともと少しずつ含まれているので、意識してとる必要のないものです。

ところが、とっているつもりはなくても、パンやお菓子の中などにはかなりの量の油が使われていたりして、油の摂り過ぎになっていることが多いのです。

だから、なるべく油をとらないように日頃から気をつけていたほうがよいと思います。

そこで、おすすめのメニューがウォーターソテーです。

油を使わないで炒め物を作ってしまおう!というものです。


[材料]
水(または昆布しいたけダシ)・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・中1個(薄切り)
キャベツ・・・・・・・・・・・1/6個(1口大に切る)
にんじん・・・・・・・・・・・1/4本(せんぎり)
塩・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・・・少々
こしょう(好みで)・・・・・・少々

[作り方]
1.フライパンに水を少し入れて沸騰させる。後で野菜から水が出るので、少なめにしておくこと。途中で水が足りなくなったら、少しずつ足す。
2.玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
3.他の野菜を加え、野菜に火が通ったら塩、しょうゆ、こしょう(好みで)を加える。火を通しすぎないように、でも野菜から甘みが出るまでというタイミングで火を止める。


ポイントは、なるべく水分を飛ばして、水気のない状態に仕上げること。野菜のうまみが凝縮されて、おいしくできあがります。

びっくりするほど甘くておいしいですよ!

野菜は季節によっていろいろ組み合わせてください。


うちの家族は、手をかけた他のどんな料理よりも、このウォーターソテーが好きなんだそうです....。


ビミョー....たらーっ(汗)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてくださいませ。あなたの1クリックが励みになってがんばれます!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
posted by スミレコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68174131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック