2007年11月15日

マクロビオティックレシピ 簡単マーボー豆腐

maboudoufu.jpg

ホントにごめんなさい!

すっごい簡単なんです。

レシピなんて言うのもはずかしいくらいです....。


夕食の時間がせまっているのに、

「たいへーん!まだなんにもできてなーい!」

とか、

「うわー!お豆腐しかないー!」

なんていう時に、すごーく助かるメインディッシュです。

[材料]
ごま油・・・・・・・少々
しょうが・・・・・・1かけ(すりおろす)
ねぎ・・・・・・・・半本(みじん切り)
干ししいたけ・・・・2~3枚(みじん切り)
木綿豆腐・・・・・・1丁(1口大に切る)

好みの味噌・・・・・大さじ1と1/2
しょうゆ・・・・・・少々
昆布しいたけダシ・・100~150cc

葛粉・・・・・・・・小さじ2
昆布しいたけダシ・・少々

唐辛子・・・・・・・少々(お好みで)

[作り方]
1.なべにごま油を熱し、しょうがとねぎを入れて炒める。
2.干ししいたけ(昆布しいたけダシをとる時に使った物。なければ生しいたけでもOK)を入れてさらに炒める。
3.味噌、しょうゆ、昆布しいたけダシを混ぜたものを入れ、豆腐を入れてふたをする。
4.豆腐に火が通ったら、ダシで溶いた葛粉を回しいれ、2~3分煮る。
※唐辛子を入れる場合は1で入れる。


私は木綿豆腐の買い置きがない時、絹ごしで作っちゃいます。

それはそれでおいしいでーす!

それから、もっと横着したい時は、味噌としょうゆをダシ汁に混ぜる時、いっしょに葛粉も混ぜちゃいます。あとから、豆腐をからめて終わり!

あ~!パトリシオ先生におこられちゃいそうーあせあせ(飛び散る汗)


本格的に作りたい方は、セイタンミンチとかを入れてください。



作ってくれてありがとう黒ハート
min-tさんが簡単マーボー豆腐を作ってくださいました。ビックリするくらいおいしくて、
ご主人が何回も、「これ、おいしいねぇ」って言ってくださったとのこと、感激です!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪




posted by スミレコ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昨夜、スミレコさんのレシピで
簡単マーボー豆腐を作りました!
ビックリするくらいおいしくて、
主人は何回も、「これ、おいしいねぇ」って言ってくれました。
(主人は、まだマクロ料理に抵抗があります・・・)
調味料も、少なくてこんなおいしい料理ができることを、
教えていただきありがとうございました♪
今後、うちのマーボー豆腐はこれに決まりです!
息子にも、もう少し大きくなったら食べさせたいです☆
Posted by min-t at 2008年05月21日 08:21
min-tさま
まあ!うれしい!あんまりうれしくて、コメントを読みながらニンマリしていたら、夫に「何わらってるの?」と言われてしまいました!
私の家族はもうマクロの味に慣れてしまっているので、マクロビアンではない方にはおいしくないのかもしれないね、などと話していつも心配しているのですが、ご主人様においしいとお褒めいただいて、ホントにうれしいです。かわいい息子さんにも気に入ってもらえるといいなー♪
Posted by スミレコ at 2008年05月21日 22:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック