2007年11月06日

マクロビオテイック 冬瓜と油揚げの煮物

tougan.jpg


宅配で頼んでいる有機野菜の中に「冬瓜」が入っていました。

あーあ。こんな物がきちゃった。どうしようー!

というのが正直な気持ち。

なぜなら、冬瓜はこどもたちにも夫にも不人気だったから。

私も小さい頃、いなかで食べた冬瓜のお吸い物はおいしくなかったという記憶があり、しいて食べたいものではないのです。

前回スープにした時、やはり評判が悪く売れ残ってしまいました。  
そこで考えたのは、

冬瓜は味がボーッとしているから、うすく切って、よく味をしみこませればいいかもひらめき

ということ。

さっそく、チャレンジしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


[材料]
冬瓜・・・・・・・・半分
油揚げ・・・・・・・1枚
昆布しいたけダシ・・100cc位
しょうゆ・・・・・・適量

[作り方]
1.冬瓜は種をとりのぞき、皮をむいて、5mm位のうすさの短冊に切る。
2.油揚げは細い短冊に切る。
3.なべに冬瓜と油揚げを入れ、100ccのダシを加え、ふたをして火にかける。
4.冬瓜がしんなりしてきたら、しょうゆをまわしかけ、煮汁がなくなるまでふたをとって煮る。


できあがって、味見をして、びっくり!

ものすごくおいしい!

大根と油揚げを長時間コトコト煮込んだものに似ていて、食感がもっとやわらかでトロミがある感じ。

それが、わずか5分ほどでできちゃいました。

こどもたちにも夫にも

「これ、おいしいー!」

とおほめいただき、あっという間になくなってしまいました。

なんか私、「冬瓜」好きになっちゃったみたい。

あんまりおいしかったので、ご紹介でした!


作ってくれてありがとう
ねこによろしくさんが冬瓜と油揚げの煮物を作ってくださいました。簡単でおいしいとリピしてくださったそうです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪






この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64824193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック