2007年11月01日

ベースカフェ

base cafe5.jpg

マクロビオティックの料理教室「オーガニック・ベース」を主宰している奥津典子さんご夫妻のお店「base cafe」に行きました。

知る人ぞ知る入り口を入り、古くてきしむ暗い階段を登ると現れる、暖かい空気あふれるお店です。

本当に古いし、鉄骨がむき出しだったり、床も汚れたコンクリートで無機質な感じなのだけれど、なぜか癒される空間になっています。

そこここに生けてある野の花や、不思議なオブジェ、食器など、ご主人のセンスのよさがお店をオシャレで居心地のよいものにしているのでしょうか。それともお人柄?

さて、注文したのはこちら


base cafe2.jpg


たかきびのロールキャベツ 450円
きのこの大葉ジェノバ和え 200円
玄米ごはんとお味噌汁
(番茶HOTor麦茶ICEポット付 630円
今日はさつまいもごはんで、お味噌汁には、かぶ、白菜、えのき、玉ねぎ、かぼちゃが入っていました。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
base cafe3.jpg


娘を連れて行ったので、これも注文。

ひよこ豆のコロッケ 450円
全粒粉の蒸しパン  500円
(ブルーベリージャムorピーナッツバターディップ付)

はさんで食べたらコロッケパン!ちなみにソースはおみそ味でした。


デザートには
さつまいものロールケーキ 500円


base cafe4.jpg


しっとりフワフワでびっくりでした。たまごや牛乳、バターを使わずにこんなにやわらかいスポンジができるんですね!

他に
ライスココアパウンド 450円
抹茶プリン      450円

もありました。


どれもていねいに作られていて、
暖かい愛情を感じる味でした。
特にお味噌汁は、お野菜の煮え方が絶妙でおいしかったです。

こどもの頃、お母さんが台所で朝ごはんのしたくをしていた風景や音や香りを思い出させてくれるような、やさしさがあるお店でした。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしまーす!Thank You!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63982190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック