2007年10月25日

豆腐のしょうが焼き マクロビオティックレシピ

toufu-shougayaki-2.jpg


料理は簡単がいちばん!というのが私のモットー。

だから、コロッケみたいに、ゆでて、つぶして、それから炒めた具と混ぜて丸めて衣をつけて....というような料理とか、
中華料理のように油であげてから炒める、
なんていう料理はほとんどしないことにしています。

煮るだけ、焼くだけ、蒸すだけのように、1つの作業でできるお料理が好きるんるん

それって、単にめんどくさがりとか、おうちゃく者ともいいますが。


そんなわけで、簡単でおいしいお料理をご紹介します。

ぶた肉のしょうが焼きのアレンジで豆腐のしょうが焼きです。

今回は焼き豆腐を使いましたが、厚揚げでもおいしいです。


[材料]
ごま油・・・・・・少々
しょうが・・・・・すりおろしたもの小さじ1
ねぎ・・・・・・・半分を小口切り
焼き豆腐・・・・・1丁
だいこん・・・・・8cm位をすりおろして水分をきる
しょうゆ・・・・・適量


[豆腐のしょうが焼きの作り方]
1.フライパンにごま油をひき、しょうが、ねぎを入れていためる。
2.豆腐を並べてふたをし、2~3分火を通す。
3.だいこんおろしとしょうゆを加えサッとまぜる。

なんてあっというまにできるのでしょう!いいおかずだワ~



作ってくれてありがとう黒ハート
すみさんが豆腐のしょうが焼きを定番のように作ってくださっているそうです。うれしいな~!ありがとうございます。

kuさん豆腐のしょうが焼きを作ってくださいました。「豆腐のしょうが焼きのおいしさにびっくりしました!」なんておっしゃっていただき、感激です!ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(豆腐のしょうが焼き マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62372180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック