2007年10月22日

ナチュラルハーモニー 日水土

hi-mizu-tuchi.jpg

日水土」日曜、水曜、土曜のみ営業ではありませんよー。
銀座にある「ひ、みず、つち」という名前のお店です。

マクロではありませんが、無肥料栽培の野菜を中心に、こだわりの食材や雑貨などを扱っているナチュラル・ハーモニーが経営している自然食レストランです。

夫と私の妹といっしょに出かけて、季節野菜中心のハーモニーランチ1,500yenを食べてきました。

無肥料栽培というのは自然農法とも言われているものですが、
簡単に言うと、肥料をあげずに自然の生命力にまかせて無農薬で作物を育てることです。

肥料を使うと、肥料の中に含まれる窒素にひきよせられて虫がくる、それを駆除するために農薬を使う。だから肥料をあげなければ虫がこなくなって農薬を使わなくてもよくなるというものです。

詳しいことはナチュラル・ハーモニーのHPをご覧ください。目からウロコのお話ですよ。
hi-mizu-tuchi2.jpg
野菜料理の盛り合わせ


無肥料栽培で育った野菜は小ぶりですが、味がギュッと濃縮されていて、甘くてとてもおいしいんです。

生命力にあふれていて、その野菜を食べると元気になったような気になります。そしてどれを食べても安心していただけるというのが何よりうれしいです。


hi-mizu-tuchi3.jpg
羽釜炊きの自然栽培米と天然醸造味噌『蔵の郷』のお味噌汁


ごはんもお味噌もこだわりのもの。

私は無理を言ってパンにしてもらいましたが、お味噌汁の代わりに、わざわざにんじんと豆乳のポタージュを用意してくださいました。


hi-mizu-tuchi4.jpg


農薬や化学肥料を使った栽培から有機栽培、無農薬へ、さらに無肥料、自然農法へと、農家の方々のよりよい物を追及する姿勢や努力には本当に頭がさがります。感謝していただかないといけませんね。

ごちそうさまでした黒ハート

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしまーす!Thank You!にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

posted by スミレコ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61971796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック