2007年10月18日

パンケーキ フルーツソース添え マクロビオティックスイーツレシピ

pancake5.jpg


おやつは、なるべく甘味料と油を使わないで作りたいなあ、といつも思っているのですが、その両方を使わないで作るおやつはとても少なくて、いつも頭をなやませてしまいます。

パンケーキはそんな数少ないおやつの1つです。

こんな風にフルーツソースをかけると、
ちょっとオシャレなスイーツになります。


[材料]
豆乳・・・・・・・200cc
なたね油・・・・・大さじ1
バニラエクストラクト・少々
全粒薄力粉・・・・90g
(薄力粉の場合は150g)
アルミフリーベーキングパウダー・・4g

[パンケーキ フルーツソース添えの作り方]
1.ボウルに豆乳となたね油を入れてよく混ぜる。
2.全粒薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜてから1に加えて混ぜ、ドロッとした生地にする。生地が固い場合は豆乳を加える。
3.フライパンに油をうすくぬり、焼く

[フルーツソース]
リンゴジュースと水を2:1で混ぜたジュースで、細かく切ったレーズン、プラムなどのドライフルーツを5分煮てから、季節のフルーツを加え、葛でとろみをつける。


なんといっても簡単にできるのがパンケーキのいいところ!

今日は2人の娘たちがパンケーキを焼いてくれました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(パンケーキ フルーツソース添え マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツレシピ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61323001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック