2017年12月28日

ビーガンサンドイッチ

vegan sandwich.jpg


最近サンドイッチ作りにはまっています。

カフェで出てくるような、野菜がたーくさんはさまっているビーガンサンドイッチが作りたくてチャレンジしてみました!

下ごしらえや準備しなければいけないものが多くて、けっこう大変なのですが、できあがった時の喜びは大きいです!

お好きな野菜をはさんでみてください。


[材料]2人分(4切れ)
食パン・・・4枚(6枚切り)
フムス・・・大さじ4(作り方は下記)
アボカド・・・1個(薄くスライスし、ハーブソルトをふる)
キャロットラペ・・・人参1本分(作り方は下記)
ズッキーニ・・・1/2本(スライサーで縦に薄くスライスし、ハーブソルトをふる)
パプリカ・・・1/2個(縦長に切る)
きゅうり・・・1本(マッチ棒程度の千六本に切る)
レタス・・・・3〜4枚(小さくしないで大きいまま折りたたむようにして使う)

オリーブオイル・・・適量
ハーブソルト・・・適量
粒マスタード・・・適量

クッキングシート・・・2枚


[ビーガンサンドイッチの作り方]
1. パンの具をはさむ面にオリーブオイルをうすくぬり、ハーブソルトをふる。クッキングシートの真ん中に置く。クッキングシートは50cmくらい必要。
2. 粒マスタードとフムスをぬり、その上から野菜を彩りよく重ねていき、最後にレタスを重ね、パンをのせる。
3. クッキングシートで包む。(包み方は下記)
4. カットする。


サンドイッチの包み方

1. クッキングシートを大きめにカットし、真ん中にサンドイッチをのせて左右の端を上でそろえ、クルクルと折りながらややきつめにしっかりと止まるところまで巻いていく。
vegan sandwich2.jpg


2. 両サイドの紙を折りたたむ。
vegan sandwich3.jpg


3. 余った紙をサンドイッチの下側に差し込む。(差し込まずに裏側でセロハンテープ等でとめるとナイフで切り分けられなくなるので、もしテープでとめる場合はセンターを避けてとめるとよい。)
vegan sandwich4.jpg



ひよこ豆のフムス
[材料]
ひよこ豆の煮たもの・・・1カップ

にんにく・・・・少々(すりおろす)
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・・・・適量(少し濃いめの味付けにする)
レモン・・・・半分(しぼる)
スパイス・・・少々(こしょう、バジル、オレガノ、クミンなど好みで)


[作り方]
1.ひよこ豆を熱いうちにフォークの背などでつぶす。
2.Aを全て混ぜ合せてできあがり。



キャロットラペ
[材料]
人参・・・1本
ハーブソルト・・・適量(少し濃いめの味付けにする)
バルサミコ酢・・・大さじ1程度
オリーブオイル・・・大さじ1程度

[キャロットラペの作り方]
1. にんじんをスライサーで細長く切る。
2. ハーブソルト、バルサミコ酢、オリーブ油を加えて混ぜ合わせる。


※野菜に味付けがないので、フムスとキャロットラペの塩味や酸味をを少し濃いめにしておくとおいしいサンドイッチになります。


ちなみに用意したきゅうり入れ忘れました💦(泣)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ビーガンサンドイッチ マクロビオティック レシピ)

【関連する記事】
posted by スミレコ at 18:26| Comment(0) | 料理レシピ一覧 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください