2017年11月12日

大豆ミートの担々麺 

tantanmen.jpg


朝晩冷え込むようになりました。

寒くなると温かい麺類が食べたくなりますね。

お肉を使わず、大豆ミートを使っておいしーい担々麺ができました!

私は辛い物があまり得意ではないので辛味の少ないラー油を使いましたが、辛いのがお好きな方は、真っ赤なラー油をドバーッとかけてお召し上がりくださいな。


[材料]2人分
中華麺・・・・2人分


(スープ)

だし汁・・・・600cc
カシューナッツ・・・16粒
炒り白ごま(すりごまでも可)・・・大さじ2


しょうゆ・・・・大さじ1と1/3
塩・・・小さじ1と1/2
てんさい糖・・・小さじ1/2強
にんにく・・・少々(すりおろす)
こしょう・・・・少々


豆乳・・・・200cc

(肉味噌)

水・・・・50cc
しょうゆ・・・小さじ2
みそ・・・小さじ2
しいたけ・・・・1枚(みじん切り)
ねぎの白い部分・・・10cm(みじん切り)
生姜・・・・1片(みじん切り)
大豆ミート(フレーク状のもの)・・・1/2カップ
                (水で戻してしぼっておく)

ごま油・・・少々

(仕上げ)

チンゲイサイ・・・4本(サッとゆでておく)
ラー油・・・適量


[大豆ミートの坦々麺の作り方]
1.大きななべに麺をゆでるためのお湯を沸かしておく。
2.Aのだし汁の半量、カシューナッツ、白ごまをフードプロセッサーかバーミックスにかけ、なめらかになったら残りのだし汁とBを加え火にかける。沸騰したら弱火で1〜2分煮込み、最後にCの豆乳を加える。豆乳を入れた後は分離するので沸騰させないこと。
3.別のなべにDを入れて火にかけ、2~3分炒め、水分を飛ばす。火を止めてからEのごま油を加えて混ぜる。
4.1のなべの湯が沸騰したら中華麺をゆでる。ゆであがったら水気をしっかり切る。
5.器にスープを注ぎ、麺を入れて軽く混ぜ合わせてから中心が高くなるように盛り、その上に肉味噌を乗せる。
チンゲンサイを飾り、ラー油をかける。


思ったより簡単にできます!

生麺が手に入らなければ、インスタント麺でも大丈夫です。

インスタント麺を使う場合は、麺をゆでる水に塩を加えて海水程度の塩加減にしてからゆでると、生麺のようにもちもちした食感においしくゆでることができます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(大豆ミートの担々麺 マクロビオティック ビーガン レシピ)



posted by スミレコ at 01:40| Comment(1) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん
お久しぶりです
大豆ミートの担々麺 
美味しそうです
素晴らしいお料理そしてレシピ
うれしいです
ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年11月12日 09:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。