2015年10月11日

かぼちゃとさつまいものサラダ レシピ

pumpkin & sweet potato salad.jpg


靴屋の店員さんがハロウィンの帽子をかぶっているのを見たら、なんだかとっても楽しい気分になって、かぼちゃを使ったハロウィンらしいお料理が作りたくなりました!

かぼちゃとさつまいもをいっしょに蒸し煮して、マヨネーズ風のドレッシングであえたサラダです。

甘いのかなー?と思うと、意外にお酢の酸味が効いてサッパリとしているところがいいね、と家族に好評でした。

サンドイッチにはさんだりしてもおいしいです。


[材料]
さつまいも・・・大1/2本(厚さ1.5cmのいちょう切り)
かぼちゃ・・・中1/8個(1.5cm角程度の大きさに切る)
水・・・少々

A
豆乳・・・大さじ2
お酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

ハーブソルト・・・適量


[かぼちゃとさつまいものサラダの作り方]
1. なべにさつまいもとかぼちゃを入れ、1cm位の高さまで水を加え、ふたをして火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮、最後にふたをとって水分を飛ばす。
3. Aの材料を合わせ、冷ましたさつまいもとかぼちゃにかけて混ぜ合わせる。
4. ハーブソルトをふり、味を整える。


ポクポクしたおいしいかぼちゃで作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃとさつまいものサラダ マクロビオティック ビーガン レシピ)




posted by スミレコ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック