2014年10月23日

バターナッツのスープ マクロビオティックレシピ

butternut soup1.jpg


お友達からバターナッツかぼちゃをいただいたので、スープを作ってみました。

南アメリカ大陸が原産なので、アメリカではよく見かけるカボチャなのですが、ちょっと前まで日本では馴染みのないものでした。


ひょうたんみたいな形です。
butternut soup2.jpg


最近、あちらこちらのお店で目にするようになりましたね。

味はあっさりしていますが、とてもなめらかなので、スープでいただくのが一番良いと思います。

中身を切ったら、人参や柿のような鮮やかなオレンジ色で、なんだかおいしそう!
生で食べたらどんな味がするんだろうと思い、食べてみちゃいました。

甘さ控えめのメロンって感じ!

やっぱり君はウリなんだね〜。


[材料]
バターナッツ・・・1個(400〜500g位)
玉ねぎ・・・中1個(細かく切る)
水・・・160〜200cc(ひたひたにかぶる程度)
豆乳・・・200cc

塩こうじ(好みで)・・・小さじ1
塩・・・適量
こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・少々
パセリ・・・少々


[バターナッツスープの作り方]
1.バターナッツは皮を取ってから、サイの目に切ってなべに入れ、玉ねぎと水を加えて柔らかくなるまで煮る。
2.バーミックスやミキサーを使ってなめらかなピューレ状にしたら、豆乳を加え、塩こうじ、塩、こしょうで味付けをする。
3.器によそってから、オリーブオイル少々をまわしかけ、パセリを散らす。


とても口当たりのよい上品でおいしいスープが出来上がり、家族にも大好評でした。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(バターナッツのスープ マクロビオティック レシピ)


この記事へのコメント
スミレコ さん
バターナッツのスープ マクロビオティックレシピ
素晴らしいRecipe
有難うございます
素敵なお料理ですね
Posted by ryuji_s1 at 2014年10月29日 08:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407627346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック