2014年01月21日

ブロッコリーのパスタ マクロビオティックレシピ

broccoli pasta.jpg


以前からずっと作ってみたかったブロッコリーのパスタを作ってみました。

これがなんとまあ、とってもおいしくできてびっくり!

ブロッコリーを柔らかめに煮るのがコツです。


[材料]4人分
パスタ(ペンネ)・・・500g
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2
ハーブソルト・・・少々


水・・・少々
にんにく・・・・1片(スライス)
とうがらし・・・少々


エリンギ・・・大きめのもの1本(小さくスライス)
ブロッコリー・・・大きめのもの1株(1口大に切る)


しらす(好みで)・・・1にぎり


だし汁・・・100cc
豆乳・・・100cc
塩・・・小さじ1と1/2
こしょう・・・少々
塩麹・・・小さじ1



[ブロッコリーパスタの作り方]
1.なべに水少々を入れて火をつけ、にんにくと唐辛子を入れて良い香りがしてきたら、Bを入れてふたをしブロッコリーが柔らかくなってポロポロ崩れる位まで蒸し煮する。その後しらすを加え、さっと火を通す。
2.大きななべにたっぷりお湯を沸かし塩を入れてパスタをゆでる。ゆであがったらオリーブオイルをからませ、ハーブソルト少々をふる。
3.1にDを加えてパスタにからめ、皿に盛る。

ブロッコリーの茎はとてもおいしいので固い皮をむいて使います。

(余談ですが、残ったブロッコリーの固い皮の部分は捨てないでくださいね。お味噌汁を作る時に入れて少し煮るとおいしいダシが出て、驚くほどお味噌汁がおいしくなるのでお試し下さい。ダシを取ったら捨てて下さい。)


みなさま、長い間ごぶさたしてしまい申し訳ありませんでした。

ブログを早く更新したいとずっと思い続けていたのですが、色々あって忙しく走り回っており、どうしても時間が捻出できないまま月日がたってしまいました。

その間も多くの方にご訪問いただき、温かいコメントをいただきました。
とってもとってもうれしかったです。ありがとうございました。

私は超元気にしております!

またボチボチと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ブロッコリーのパスタ マクロビオティック レシピ)





posted by スミレコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック