2013年05月31日

蓮根とにんじんのキンピラ マクロビオティックレシピ

renkon ninjin kinpira_1.jpg


ありそうなのに今まで作ったことがなかった蓮根とにんじんのキンピラ

作ってみたら、なんておいしいのでしょう!

味付けはしょうゆだけなのにやさしい甘みがあってホッコリしちゃいます。

お弁当にもどうぞ。


[材料](4人分)
にんじん・・・・・・・中1本(千切り)
蓮根・・・・中1本(人参と同量)(イチョウ切り)
ダシ汁・・・100cc
とうがらし(好みで)・少々
しょうゆ・・・適量
ごま油・・・少々
白ごま・・・少々


[レンコンとにんじんのキンピラの作り方]
1.なべ、又はフライパンにダシ汁を入れて熱し、人参、蓮根、とうがらしを加え、フタをして弱火で5〜7分蒸し煮する。
2.人参の甘みが出て人参臭さがなくなったら、しょうゆを加えて2〜3分煮て水分を飛ばす。
3.水分がなくなったら火を消し、ごま油少々と白ごま少々を加えて混ぜる。


きんぴらを作る時、普通は最初に油で材料を炒めますが、油を高温で加熱するとトランス脂肪酸ができてしまうので、できあがって火を止めてから少量をかけるようにします。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(蓮根とにんじんのキンピラ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。
娘の誕生日会に来るアレルギーがあるお友達の為に、ケーキのレシピを探していて、こちらへたどり着きました。虹色ケーキ、スポンジ部分のみですが作りました。美味しかったです。
以前の記事なのでコメントしても気づいていただけないかな?とコチラにコメントさせていただきました。素敵なレシピ、ありがとうございました。
Posted by Sayaka at 2013年06月02日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364744557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック