2013年04月29日

油揚げの蒲焼き マクロビオティックレシピ

aburaage kabayaki1.jpg


油揚げの蒲焼きを作ったら、ちょっとうなぎの蒲焼きに似ているかも?と思って、作ってみました。

娘たちは「ウナギみたい~!」と喜んでくれましたが、なにぶん普段あまりウナギを食べない人達なので...。

まあ、うなぎとはちょっと違いますが、これがけっこうおいしくてはまります。

山椒粉の風味がいい感じです!

オーブントースターで簡単に作れるので、おかずがもう1品欲しい時やお弁当のおかずにもぴったりです。

[材料]
油揚げ・・・1枚
しょうゆ・・・小さじ1
てんさい糖・・・小さじ1/2
山椒粉・・・適量

[あぶらあげの蒲焼きの作り方]
1.油揚げはキッチンペーパーではさんで軽くしぼり、油を取っておく。
2.しょうゆとてんさい糖をよく混ぜ合わせ、油揚げを浸す。
3.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷いて2の油揚げをのせ、3分焼く。
4.もう1度表面にしょうゆとてんさい糖のタレをつけて、焦げないように1分ほど焼く。
5.焼き上がったら山椒粉をふって1口大に切る。


ちなみに、我が家ではタレをつけずに油揚げを焼いてから、しょうゆと七味唐辛子で味付けをするのも大人気です。(下の写真)

aburaage kabayaki2.jpg


どちらも甲乙つけがたいおいしさです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(油揚げの蒲焼き マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん こんにちは^^
これ、すごーく美味しそう!
油揚げは私もよく素焼きにしますが、それにお醤油を垂らして胡椒をかけて、という定番の食べ方ばかり。
蒲焼風というのはすごく新鮮です。
ご飯にのせて丼にしても美味しそうですね。
お弁当のおかずにしたいです~~。
Posted by akibellcat at 2013年05月14日 15:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/357857380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック