2013年02月25日

油で揚げない大学芋 マクロビオティックレシピ

daigakuimo.jpg


大好きな大学芋を油で揚げずに作ってみました。

これなら揚げる手間もかからないし、ヘルシーです。

とってもおいしくできました!

大学芋って、私は「おかず」だと思っていたのですが、「おやつ」かな?とちょっと疑問に思いました。

家族に聞いてみたら、長女は「おかず」と言いましたが、夫と次女は「おやつ」だと言います。

調べてみたら世間でもやっぱり2つの意見に分れていて、どちらだとはっきり区別できないようです。

とりあえず、おかずということでアップしていますが、一覧の方では、スイーツのカテゴリーにも入れておきますね!


[材料]
さつまいも・・・中1本(300g程度)(1.5cm角の拍子切り)


てんさい糖・・・大さじ3
水・・・大さじ1


他に水大さじ1
黒ごま
なたね油少々(好みで)


[大学芋の作り方]
1.さつまいもを1.5cm角の拍子切りにする。まず斜めに1.5cmの暑さで輪切りにしてから棒状に切るときれいにできます。
2.オーブンペーパーを敷いた上に並べてオーブンに入れ、220度で20分位焼く。
竹串をさしてみて、スッとささればOK。
3.次にアメを作ります。
なべにAを入れて熱し、焦げ目がついて香ばしい香りがしてきつね色になったら、火を止めて大さじ1の水を加える。
4.焼き上がった芋を3に加えてアメをからめ、黒ごまをふる。
冷めるとくっつきやすいので、好みでなたね油少々をまわしかける。

思っていたより手軽にできて、家族にも好評でした!



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(だいがくいも マクロビオティック レシピ)


この記事へのコメント
スミレコさん、お久しぶりです^^
この大学芋、すごくいいですね♪
さっそくサツマイモを買ってつくってみたいと思います。
揚げないところがとても助かります。
Posted by aki at 2013年03月04日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/331696261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック