2013年01月22日

サラダガレット マクロビオティックレシピ

salad galette.jpg


お休みの日のランチに、そば粉100%のガレットを作ってみました。

いつもと目先の違うメニューで、家族全員ルンルンと楽しそう!

一般的には卵を入れますが、卵を入れずに、とてもおいしいガレットができました。

上にのせる具は、今回はサラダですが、ラタトゥイユとか、きのこのジェノヴェーゼソース、野菜の豆乳クリーム煮などもおいしいです。


[材料]6枚分
そば粉・・・150g


豆乳・・・200cc
水・・・140cc
塩・・・2つまみ
なたね油・・・大さじ1

他に、焼く時のなたね油・・・少々

サラダ・・・適量

[そば粉のガレットの作り方]
1.そば粉をふるいにかけてボウルに入れ、そこへ混ぜ合わせたAを加えながら、泡立て器で中心から少しずつ混ぜて生地を作る。冷蔵庫で1時間以上寝かせると生地がなじんで、よりおいしくなります。
2.フライパンをよく熱し、水を1滴たらした時に玉になって転がるようになったら、なたね油をひき、おたま1杯分の生地を流し込み、すぐに生地を薄く伸ばす。(伸ばすための道具を下記でご紹介しています。)
ガレットは片面だけを焼くものなので、裏側がきつね色に焼けたらお皿にのせ、縁を4カ所折り曲げてサラダをのせる。(カリカリした食感にしたい場合は両面をしっかり焼いて下さい。)

上にのせるサラダはお好みのものでかまいませんが、上の写真で使った材料を一応載せておきます。

(サラダ)
ベビーリーフ・・・1袋
マッシュルーム・・・3~4個(スライス)
アボガド・・・1/2個(小さく切る)
玉ねぎ・・・1/4個(薄くスライスして水にさらす)
ラディッシュ・・・3~4個(輪切り)
キュウリ・・・1本(縦半分にしてから斜め切り)
パプリカ・・・1/2個(スライス)

(ドレッシング)
お酢・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
ハーブソルト・・・少々
塩・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

(好みで)粒マスタード・・・小さじ1



フライパンの上で生地をきれいにのばすための道具を、割り箸を2膳使って作ってみました。
galette.jpg

割り箸は割らずに使います。
1膳を開いてもう1膳の割り箸をはさみ、輪ゴムで根元をギュッと巻いて止めます。

これがあると、とってもきれいにできますよ!


サラダガレットを食べ終わってから、残ったガレットを使って中学生の娘が、バナナとチョコレート、シナモンをのせてスイーツを作って楽しんでいました。

galette3.jpg

豆乳アイスやシナモンりんご、メープルシロップなどをのせて、スイーツとしても色々楽しめます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ガレット マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック