2012年11月07日

大豆ミートでピーマンの肉詰め マクロビオティックレシピ

stuffed green pepper.jpg


お~!
これはまさしくピーマンの肉詰め!!

思わずニンマリしてしまうできばえでした。

小さい頃、近所にお料理上手なおばさんがいて、ピーマンの肉詰めの作り方を教えてもらったことがあります。

そんなことをなつかしく思い出しながら作ってみました。

何十年ぶりに食べましたが、うんうん、この味!
おいしい~!


[材料]5~6個分

にんにく・・・・少々(すりおろす)
玉ねぎ・・・・1/2個(みじん切り)
しいたけ・・・2枚(みじん切り)(しめじでもOK)


豆ミート・・・・1カップ(水で戻してしぼっておく)
豆腐・・・1/4丁(85g)(水切りしておく)
蓮根・・・30g(すりおろす)
食パン・・・1/8枚(細かくちぎる)
オートミール・・・大さじ4
塩・・・小さじ1/2強
しょうゆ・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々
小麦粉・・・大さじ1

ピーマン・・・3個(縦に2つに切り、種を取りのぞく)


[ピーマンのベジミート詰めの作り方]
1.なべに水少々を入れ、にんにくをウォーターソテーし、良い香りがたってきたら玉ねぎを加え、しんなりしたら、しいたけを加えて炒める。4~5分炒めたら冷ましておく。
2.ボウルに1とBを入れ、手でこねる。
3.縦に2つに切って種を取り除いたピーマンに2を詰める。
4.フライパンをよく熱し、オリーブオイルをひいて焼く。弱火でふたをして中まで火を通す。


お弁当のおかずにもピッタリです。


大豆ミートはこちらを使いました。

 【アリサン】ジャックの豆ミート 150g


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(大豆ミートでピーマンの肉詰め マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 10:58| Comment(1) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん

大豆ミートでピーマンの肉詰め
美味しそうです
体にも優しく
素敵なれしぴ
有り難うございます
Posted by at 2012年11月08日 13:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300736787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック