2012年08月30日

全日空(ANA)国際線ベジタリアンミール

ANA.jpg

この夏休みを利用して、家族でイギリス、ベルギー、フランスを巡る9日間の旅をしてまいりました。

長女が大学生になり、家族そろって海外旅行に行くことができるのは、もしかしたらこれが最後のチャンスかもしれないので、ステキな想い出を作れたらいいなという思いを胸に出かけました。

ロンドン2泊→ブリュッセル1泊→ブルージュ観光後パリ2泊→イギリスコッツウォルズ地方2泊、という、かなり忙しいスケジュールですが、全て電車で2〜3時間程度の距離なので、日本で言えば、東京と京都、金沢あたりを回ったような感じでしょうか。

ヨーロッパはかなりオーガニックやベジタリアンに対する意識が高く、お店などもたくさんあるので、そのあたりもレポートしながら、しばらくはこの旅行に関する記事をアップしていきますね。


まずは、全日空(ANA)国際線のベジタリアンミール(エコノミークラス)のレポートです。

一般的に機内食のベジタリアンミールはあまりおいしくないという話を聞いていたので、普通食で食べられるものだけ食べるつもりにしていたのですが、ANAのホームページを観てみたら、普通食はカツ丼、ハンバーグドリア、ビーフのプレゼ、チキンのピカタ、チーズオムレツetc...と全くのお手上げ状態だったので、やはり事前にベジタリアンミールを頼むことにしました。[特別機内食(スペシャルミール)のホームページ]

アレルギー、ベビー、チャイルド、の他に、ベジタリアン(卵、乳製品使用)、厳格なベジタリアン(動物由来の食品不使用)、ベジタリアンヒンズー(乳製品使用スパイシーなベジタリアン料理)、イスラム、ユダヤ教、ジャイナ教などなど、かなり細かく対応してくれるので、助かりますね。

4日以上前に申し込みが必要なものもあるので、早めに問いあわせた方がよいと思います。

私達は、厳格なベジタリアン(動物由来の食品不使用)と、もしそれがまずくて食べられないとこまるので、ベジタリアンヒンズー(乳製品使用のスパイシーなアジア風のベジタリアン料理)も頼んでみることにしました。


これは行きの厳格なベジタリアン(動物由来の食品不使用)のランチ(又はディナー)
ANA vegetarian meal 1.jpg

ライスの右横はラタトゥーユのようなもの、左の丸いものはしいたけのフリッター?
左上のものはサラダ、右側は温野菜とフルーツ。


ベジタリアンヒンズー(乳製品使用のスパイシーなアジア風のベジタリアン料理)のランチ(又はディナー)
ANA vegetarian Hindu meal 2.jpg

ライスの両側はカリーで、けっこう本格的で辛かった〜!
辛いものがお好きな方にはうれしいです。
右の茶色いのは、大豆タンパクのお肉もどきですが、ちょっとパサパサしていました。
左上の白いのはチーズケーキ。


到着前の厳格なベジタリアンの軽食
ANA vegetarian meal 3.jpg

サフランライスと野菜の煮込み。真ん中はナス。やさしーい味。
左上はサラダ


到着前のベジタリアンヒンズーの軽食
ANA vegetarian Hindu meal 4.jpg

ヒヨコ豆のカリー(これも辛〜い)と、カップケーキ
右側のはチャパティ?


帰りの分も一緒に載せておきますね!

これは帰りの厳格なベジタリアンのディナー(又はランチ)
(ベジタリアンヒンズーも全く同じものが出ました。)
ANA vegetarian meal 5.jpg

カリーと温野菜、サラダ、チャパティ


到着前の厳格なベジタリアンの軽食
ANA vegetarian meal 6.jpg

グリーンピースごはんと野菜のソテー、フルーツ、ナッツ、パン
(ベジタリアンヒンズーは、野菜のソテーがカレー味、ナッツの代わりにヨーグルトが、パンの代わりにチャパティがついていました。)
マーガリンはよく見たら、ひまわり油でできていました。


お豆の料理が多いのでおなかが張って苦しかったのと、パンとチャパティーがあまりおいしくなかった(冷蔵してあったためだと思います)のが残念でしたが、全体的には思っていたよりもおいしくて満足でした。

他の航空会社のベジタリアンミールを数回食べたことのある娘は、今までの中で一番おいしいと言っていました。
夫も「おいしいよ」とうれしそうにしていました。
(材料がほとんど同じ、味付けがほとんど同じなので、帰りの飛行機の中で「なんで全部同じなの〜あせあせ(飛び散る汗)」と娘が笑い転げてしまう一幕がありましたが!)


約12時間の長い空の旅を終え、ロンドンヒースロー空港に到着。


まだオリンピックの名残が!
London 1.jpg

いよいよ旅の始まり、うれしいな〜!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(全日空(ANA)国際線ベジタリアンミール)

posted by スミレコ at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん
ご家族で楽しい旅行を
素晴らしいですね
機内食も予約でジタリアンミールを頼めるのですね

楽しい旅の報告お待ちしております
Posted by ryuji_s1 at 2012年08月31日 06:59
ベジ機内食美味しそうですね!
私が3年前にANAでロンドンに行った時のベジメニューはもっと貧相だったような…。
色々とあるのでもっと吟味すれば良かったのかもしれませんね。
Posted by まりまり at 2012年09月23日 02:32
まりまりさん、コメントありがとうございます。
時代の流れで、年々良くなっているのかもしれませんね。
また機会があったらトライしてみてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年09月23日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289141893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック