2012年05月29日

経口補水液 熱中症対策

keikouhosuieki.jpg


近年、日本の暑さは異常ですね。

汗をかいてもそのまますぐに蒸発してしまい、汗をかいたことに気づかないほど気温が高くなります。

気を付けて水分を摂っているつもりでも、猛暑の中では脱水症状による頭痛が起きたりしてしまうこともあります。

そんな時には一刻も早く水分と塩分を補給しなければなりません。

脱水症状の予防、また、スポーツ時や山登りなどにはポカリスエットのようなスポーツドリンクが良いと言われていますが、スポーツドリンクは糖分がとても多く、また科学的に作られた成分がたくさん入っているので、どうしても抵抗感がありますね。


そこで、お手製の経口補水液 ORS(Oral Rehydration Solution)のご紹介です。
ORSとは主に下痢、嘔吐、発熱等による脱水症状の治療や熱中症の予防、治療に用いられる飲料で、水分と電解質をすばやく腸内に吸収できるようにナトリウムとブトウ糖の濃度を調整した飲料です。

この割合で作るのが1番吸収が早いという実験結果があるそうです。
(味噌汁で充分という方もいらっしゃいますが、吸収の早さという点ではやはりORSです。)

よくネットで紹介されているものと基本的には同じですが、白砂糖の代わりにてんさい糖を使っています。

日常的に飲むものではありませんが、困った時に作ってみてください。
お子さんがポカリスエットを欲しがった時の代用品としてもどうぞ。

レモンが入っているので、さわやかでとてもおいしいですよ!

500ccのペットボトルを使って簡単に作れます。


レモンの代わりに梅肉エキス(大豆1粒大)を入れるのも、梅ジュースのような味になっておいしいのでお試しを。


[材料]
水・・・500cc


てんさい糖・・・大さじ2(20g)
塩・・・小さじ1/4(1.5g)
レモン汁・・・小さじ2


[経口補水液の作り方]
1.500mlのペットボトルに水を入れ、Aを加えてふたをし、よく振って混ぜる。

※最近のペットボトルは550mlや555mlなどの物もあるので、水の量を間違えないようにご注意ください。
1リットルのペットボトルの場合は倍量で作ってください。


翌日にスポーツをする、山登りに行く、暑い場所へ行くなど、汗をかくことが予想できる場合は、前日から水分を多めにとっておくとよいそうです。



先日、ニュースで「熱中症を予防するために、今の時期からややきつい運動をして、 その直後に牛乳を飲むことが効果的だ」と報じられていました。

運動後にたんぱく質をとると、アルブミンが合成され、血液中のアルブミンが増えると、水分が引き込まれて
血液量が増えるのだそうです。

血液量が増えると、汗をかきやすくなり、体温が上がりにくい体になるそうです。

なんとも説得力があって「そうか〜」と思ってしまいますね。
このニュースを観て、また牛乳を飲む人が増えてしまうのでしょうね...。

実際は牛乳でなくても、たんぱく質を含むものには、効果が期待できると考えられているので、豆乳でもOKのはずなんですが....!



夏の暑い時期でなくても脱水症状をおこしやすい時があります。
秋になって急に涼しくなり、のどのかわきを感じなくなった頃と、冬の乾燥した時期です。

汗はかかなくても皮膚から水分が蒸発していきますから、意識して水分をとらないと気がつかないうちに体内の水分が減少してしまいます。

2〜3日続けて水分の摂り方が少ないと、ひどい頭痛がおきたり、便秘になったりするので気を付けましょう。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(経口補水液 熱中症対策 マクロビオティック レシピ)



この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは
早速このドリンク作ってみました(^^)v
美味しかったです〜♪
マクロビ仲間の友人に教えてあげたら、『お友達のポカリに憧れていた子どもが大喜びしてる!』と嬉しい言葉をもらいました。
Posted by megu at 2012年06月02日 12:31
スミレコさん
経口補水液 ORS(Oral Rehydration Solution)
いいものですね
有り難うございます
暑い日に助かります
Posted by ryuji_s1 at 2012年06月04日 08:50
毎回、美味しいレシピばかりなので拝見するのが楽しみでブログにお邪魔させていただいています。
子供が発熱して念のために病院にかかるのですが、その時、お医者サマからよく、スポーツドリンクを飲ませてあげて下さいと言われますが抵抗があって飲ませていませんでした。
今回、教えていただいたものなら何の抵抗もなく補給させてあげられるので、とても参考になります!
これからの季節にも、外遊びをした後の水分補給にもピッタリですね。
Posted by ショコラ at 2012年06月05日 22:19
ショコラさん、こんにちは。
うれしいコメントありがとうございました。
水やお茶での水分補給では追いつかない時にお役に立てていただければと思います(*^^*)
Posted by スミレコ at 2012年06月06日 23:55
スミレコさん、こんにちは。
先日、富士登山をしたときに持って行きました。既製品のもののようなしつこい甘さがなく、スッキリしていて美味しくいただけました。
元気も出て、山頂までたどり着け、大パノラマを堪能してきました。
これ、簡単に出来てオススメ!
Posted by ぽよよ at 2012年08月09日 22:45
ぽよよさん、こんにちは♪
富士山に登られたのですね!
そんなすばらしい体験に、この経口補水液を作ってお持ちいただけたなんて光栄です。ありがとうございました(^-^)
Posted by スミレコ at 2012年08月26日 12:28
スミレコさん、こんにちは。
「経口補水液 マクロビ」で検索してたどり着きました。昨日、突然、熱中症気味になりダウンしてしまい、いろいろ補水していたのですが、なるべく健康に良いものを摂取したいと思いまして。。。
さっそく作っていただいてみたところ、すーっと体にしみこんでいくような飲み口。何より美味しい!(てんさい糖でなくきび砂糖で作りました)
この夏はこれで乗り切りたいと思います。ありがとうございました^^
Posted by harako at 2013年07月08日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272415240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック