2012年01月23日

普茶料理 梵(BON)

bon1.jpg


台東区入谷にある普茶料理(ふちゃりょうり)の梵(BON)というお店に行ってきました。

梵の普茶料理は中国から伝来された黄檗普茶の禅の心を大切にした医食同源の精進料理(ベジタリアン料理)です。

「精進料理」には 二つの流れがあり、 ひとつが茶懐石の原型となった「永平寺流」精進料理、 そしてもうひとつが中国式精進料理とも言える「普茶料理」です。

「永平寺流」精進料理に比べて華やかで、中華風の味付けのものや、擬製料理(魚や肉をまねした料理)が多いように思いました。

どれも手の込んだお料理で、私がいただいた普茶弁当は3450円では安すぎるのではないかと驚いてしまうほど。

見ただけでは何のお料理なのかわからないものが多く、お店のかたに伺って色々教えていただきました。

かまぼこに似せた(?)かぶの寒天よせ、鶏肉の南蛮揚げに似せたお麩など、おもしろいものがたくさんありました。

うなぎの蒲焼をまねて豆腐をすったものに、おろした山芋を混ぜて作った1品は、歯ごたえや繊維の感じまでうなぎそっくりで感動ものです!


bon6.jpg
お品書き


bon5.jpg
一番最初に出される福茶と干菓子


bon2.jpg
海老芋の煮物


bon3.jpg
揚げ物と稲庭うどん


このあとオレンジゼリーと果物のデザートが出ましたが、写真を撮り忘れました(^^;)
ごめんなさいませm(__)m

温かいものはきちんと温かく出され、お料理も満足いくものでしたが、お店の中もとってもステキで、細かい部分にまで心配りがされていて、感激!!
とても良いお店でした。


酉の市で有名な入谷の鷲神社がすぐ近くにあったので、帰りにお参りしてきました。
下町八福神の1つで、同時に浅草七福神の1つでもあるとのことで、新年早々になんだか思いがけず得しちゃった気分でした。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(普茶料理 梵(BON))

この記事へのコメント
精進料理に2つの流派があったとは知りませんでした。

いつもブログの更新を楽しみにしていま~す☆
Posted by あまね at 2012年01月23日 22:03
あまねさん、ご訪問ありがとうございました。
なかなか更新できなくてごめんなさい(^^;)気長に待っていてくださいませ。
Posted by スミレコ at 2012年01月29日 22:16
スミレコさん
素敵な割烹料理
美味しそうです
オシャレで素敵ですね
Posted by ryuji_s1 at 2012年02月03日 20:09
スミレコさん
コメント有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年02月07日 13:46
スミレコさん
おはようございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年02月09日 09:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247881682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック