2011年12月23日

野菜のテリーヌ マクロビオティックレシピ

vegetable terrine.jpg


早いもので明日はクリスマスイブ!

このところ超多忙な日々が続いていたので、家族への感謝の気持ちを込めて、クリスマスイブはがんばっておいしいお料理を作ろうと思っています。

前菜は最近気になっていた野菜のテリーヌに挑戦してみました!

切ったり並べたりと少々手間はかかりますが、工作をしているような感じで楽しみながら作ってみました。

見た目にも華やかで、そして野菜1つ1つの味がされぞれに楽しめる、なんともステキなオードブルです。


[材料]8cm×21cm×6cmHの型1本分
A.
水・・・400cc
金時人参
大根
ヤングコーン
エリンギ
セロリ
アスパラガス
ズッキーニ・・・・・以上の野菜は適量

白菜(キャベツでもOK)・・・5~6枚

長いも・・・適量

B.
野菜のゆで汁・・・400cc
塩・・・小さじ1/2強
寒天パウダー・・・小さじ2

C.
リンゴ酢(レモンやゆずのしぼり汁でもOK)・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ8
塩・・・小さじ3/4

D.
オリーブオイル・・・少々
バルサミコ酢(好みで)・・・少々
粒こしょう(好みで)・・・少々
デイル・・・少々


[野菜のテリーヌの作り方]
1.白菜は上半分の芯の少ない部分を使う。野菜は細長い形に切っておく。
2.大きいなべに400ccの水を入れ、人参、大根を入れて火にかけ、沸騰したら、火の通りにくいものから順番に入れていく。(白菜と長芋は入れないでおく)
3.セロリ、アスパラガス、ズッキーニなどは火を通しすぎず、シャキシャキした歯ざわりを残す位のゆで加減で引き上げ、大皿に広げて冷ましておく。
4.他の野菜もそれぞれ良いタイミングで引き上げて、大皿に広げて冷ましておく。
5.残ったゆで汁に白菜を入れ、葉をやぶかないようにして、しんなりするまでゆで、引き上げて冷水につけ、水を切っておく。
6.長いもは別なべで2~3分ゆでておく。
7.5の残ったゆで汁でゼリー液を作ります。残ったゆで汁400cc(足りない場合は水を足す)に塩と寒天パウダーを加え、沸騰させて弱火で1~2分煮て火を止め、あら熱をとる。(ゆで汁が残らなかった場合はベジタブルブイヨンを使ってください)
8.型に大きめのサランラップを敷き、その上に白菜を敷く。野菜を1列詰めたら7のゼリー液を入れるというのを交互に繰り返し、最後に白菜をかぶせてラップでくるみ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。
9.Cの材料を混ぜ合わせソースを作り皿に流し、その上に野菜のテリーヌをカットしたものをのせ、オリーブオイルをたらし、デイルを飾る。
好みで粒こしょうやバルサミコ酢などをかけてもおいしい。



中に入れる野菜はお好きなものを組み合わせてみてください。

野菜のテリーヌをカットする時は、良く切れるナイフでラップごと切るとうまくいきます。

皆様、どうぞステキなクリスマスをお過ごしください(*^^*)



作ってくれてありがとう黒ハート
つるちゃんがお節の前菜に野菜のテリーヌを作ってくださいました。
好評だったそうで「豆乳とレモン汁のソースが、味のアクセントになり、野菜そのもののうまさが際立っていました」とおっしゃっていただきました。ありがとうございます(^-^)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(野菜のテリーヌ マクロビオティック レシピ)


posted by スミレコ at 11:35| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
野菜のテリーヌ、とてもきれいで美味しそうだったので、作らせていただきました。
型に、ラップを敷き忘れたので、どうかな~と思いましたが、白菜の葉っぱが守ってくれてちゃんときれいに取り出せました。
クリスマスに作れなくて、お節の前菜にしたのですが、好評でうれしくなりました。豆乳とレモン汁のソースが、味のアクセントになり、野菜そのもののうまさが際立っていましたよ。
どうもごちそうさまでした。
Posted by つるちゃん at 2012年01月04日 11:19
つるちゃん、こんにちは♪
野菜のテリーヌを作ってくださり、ありがとうございました。下仁田ねぎが入っていて、おいしそうですね!
ステキな新年会のお写真拝見しました。
お嬢様、成人式おめでとうございます!
お振り袖お召しになるのかしら?楽しみですね(^-^)

Posted by スミレコ at 2012年01月05日 22:11
スミレコさん
お返事をどうもありがとうございました。
ブログを見てくださって、どうもありがとう!
お野菜を変えてまた挑戦してみたいと思っています。
ていねいなレシピを紹介してくださっているので、拝見するのが楽しみです。また、作らせてくださいね~♪
Posted by つるちゃん at 2012年01月06日 14:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック