2011年11月13日

ベジミートで酢豚風 マクロビオティックレシピ

subutafuu2.jpg


ソーファのベジミートをお店で見つけ、娘が食べてみたいと言うので買ってみました。

パッケージには「煮物や、カレー、シチューのお肉代わりに」と書かれているのですが、煮込むとお麩のように柔らかくなってしまい、私にはあまりおいしく感じられませんでした。

でも、煮込まずに炒め物に入れたら揚げたお肉のようでおいしかったので、これは酢豚のお肉の代わりに使ったら、きっとおいしいはず!と思って作ってみました。

予想通り、まるで油で揚げたお肉を入れた酢豚じゃありませんか!

家族にも大好評。これ、おいしいです!

ガッツリ食べたい時にどうぞ。


[材料]4人分

水・・・・100cc位
しょうが・・・1片(すりおろす)
にんにく(好みで)・1片(すりおろす)
人参・・・1/2本(小さめの乱切り)
れんこん・・・4cm位(いちょう切り)
しいたけ・・・3枚(4つに切る)
玉ねぎ・・・中1個(1口大に切る)
ピーマン・・・1個(1口大に切る)
ソーファのベジミート・・・・(1/2袋)50g



水・・・・60cc
酢・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・大さじ1強
塩・・・・・・・・・小さじ1/2程度
てんさい糖・・・・・小さじ1
くず粉・・・・・・・大さじ1


ごま油・・・・・・・少々


[ベジミートで酢豚風の作り方]
1.なべに水100ccを入れて熱し、しょうがとにんにくを入れて炒める。
2.人参、レンコンを加え、ふたをして弱火で柔らかくなるまで3〜4分蒸し煮する。
3.玉ねぎ、しいたけ、ピーマンを加え強火で炒める。
4.少ししんなりしたら、ベジミートを加え、Bの調味料をよく混ぜ合わせて加える。
5.沸騰してから弱火にして2分ほど煮つめる。
6.汁気が多いようなら火を強くして、水気を飛ばす。
7.火を消してから香り付けにごま油少々を加えてサッと混ぜる。


水分が足りなくて焦げ付くようなら水を足してください。

お肉を使わずに、しかもこんなにお手軽においしい酢豚が食べられて、うれしいです!


煮物やカレー、シチューのお肉代わりに。大豆のお肉 ベジミート 味付けブロック 100g ソーファ...



皆様、お久しぶりです。

更新がなかなかできず、ごめんなさい。

毎日たくさんの方が訪問してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

上の娘の大学受験などで、あれやこれやと慌ただしくしておりました。

このブログを始めた時にまだ中学2年だった娘が、来年春には大学生になります。
月日のたつのが早くて驚いています。

私の頃とは違って、今は進学の選択の幅も広く受験の方法も様々で、何をどのように選ぶかがとても難しく、親子でずいぶん悩みました。

なんとか進路を決めることができ、新しい道に向かって飛び立って行こうとしている娘の後ろ姿を見ながら、そろそろ私の役目も終わるのかな、と感慨深い思いです。

まだまだ子どもっぽい娘ですが、大学で新しい友達や先生方と良い出会いをし、色々な経験をして、人間的に大きく成長してもらいたいな、と思っています。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ベジミートで酢豚風 マクロビオティック レシピ)







この記事へのコメント
スミレコさん

ベジミートで酢豚風
美味しそう
体に優しく
うれしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2011年11月16日 08:01
ベジミートで酢豚風
ヘルシーですね
 美味しそうに調理されて素晴らしいです
Posted by ryuji_s1 at 2011年12月19日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235050425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック