2011年09月30日

ゴーヤチャンプルー マクロビオティックレシピ

goya chanpuru.jpg


お店でゴーヤを見つけた娘が「ゴーヤ食べたい!」などと言いだしました。

昔、沖縄に行った時、苦くて全然食べれなかったのに、ホントかいな? と少々いぶかしく思いながら、とりあえずゴーヤを購入。

なるべく苦みを少なくする工夫をしてゴーヤチャンプルーを作ってみることにしました。

先日、ゴーヤの外側のブツブツと内側のワタが特に苦いと聞いたので、ブツブツはピーラーでとりのぞき、ワタはスプーンできれいにそぎ落としました。

沖縄のゴーヤ好きな方が「ブツブツを取る」なんて聞いたら、そこがおいしいのにもったいないっておこっちゃうかもしれないなー、などと思いながら、ツルンとしたゴーヤに変身させ、薄くスライスしたら塩でよくもみ、水で洗ってからぎゅーっとしぼりました。

もっと苦みを少なくしたい場合は熱湯に入れてサッとゆでます。

こうすることで、かなり苦みは消え、食べやすくなります。

ひと手間加えることで、こどもたちも「おいしい!」と喜んでくれるゴーヤチャンプルーができあがりました。


[材料]2~3人分
ゴーヤ・・・1/2本(上記の方法で下ごしらえする)
塩・・・小さじ1/2

水・・・・50cc
ニンニク・・・1片(薄くスライス)
しめじ・・・1にぎり
木綿豆腐・・・1/2丁(手でほぐす)


塩・・・・適量
しょうゆ・・・少々
ごま油・・・少々


[ゴーヤチャンプルーの作り方]
1.フライパンに水を入れて熱し、ニンニクを入れてよい香りがしてきたらしめじと下ごしらえしたゴーヤを入れて炒める。
2.しめじがしんなりしたら豆腐を加え、塩としょうゆで味をつけ、2~3分炒める。
水分が多いようなら強火で飛ばす。
3.火を消してからごま油を加え混ぜ合わせる。


卵もお肉も入っていませんが、ちゃーんとおいしいゴーヤチャンプルーができました!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(ゴーヤチャンプルー マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ゴーヤチャンプルー 
おいしそうです 
Posted by ryuji_s1 at 2011年10月04日 19:48
ゴーヤチャンプルー
大好きです
おいしそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年10月14日 08:32
今晩は
お邪魔しました
Posted by ryuji_s1 at 2011年10月30日 17:53
こんばんは…沖縄出身なので興味深く拝読いたしました。ありがとうございました。
Posted by kenji at 2011年10月31日 19:29
スミレコさん

コメント頂きありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2011年11月12日 10:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック