2011年06月06日

チーズ風味 そら豆ドレッシング マクロビオティックレシピ

soramame dressing.jpg


私、ソラマメってけっこう好きです。

特にあの、ちょっとクセのある風味がたまりません。

先日、空豆を食べている時に、娘が「なんだかチーズっぽい味だね。」と言いました。

確かに、ちょっとくさい感じが似ているような気もして、「もしかしたら、そらまめを使ってチーズドレッシングのような味のドレッシングが作れるかもしれない!」と思い、さっそくソラ豆ドレッシングを作ってみちゃいました。


う~ん黒ハートいい感じです。

食感もちょっとザラッとしているのが粉チーズっぽい。

コクがあっておいしいドレッシングです。


[材料]3~4人分
そら豆・・・10粒
酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1と1/2
ハーブソルト・・・・小さじ1強
こしょう・・・少々
みそ・・・小さじ1/4
豆乳・・・大さじ2


[空豆ドレッシングの作り方]
1.そら豆は少なめの水で2~3分ゆで、ゆであがった時に水分がなくなるようにする。
2,そらまめの皮を取り除き、その他の材料と合わせてバーミックスなどを使ってクリーム状にする。

サンドイッチのソースなどにもぴったりです。



今日は夏に向けて家中の網戸の(といってもほんの数枚ですが!)掃除をしました。

暑かったので節電のためにクーラーを入れずに窓を開けようと思ったのですが、網戸が真っ黒だったのです。

なんだか、その真っ黒なホコリに放射性物質がくっついているような気がしてこわくなり、あわててゴシゴシ洗ってみました。

ゴシゴシこすりすぎて網戸やぶけました...(;--)


関東近県の皆さん、網戸のお掃除してくださいね。(くれぐれもやぶかないように)



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(そら豆ドレッシング マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしております!

このそら豆ドレッシング、
とてもおいしそうです。
豆なしでは思いつきますが、
娘さんの一言、大事ですね☆
レシピストックしていきます~

ふふふ、網戸!
本当だ、気をつけなくてはなりませんね^^
Posted by kayanori at 2011年06月14日 20:15
kayanoriさん、こんにちは♪
家族の一言がいいヒントになること、ありますよね!
自分で納得のいかない物ができた時など、家族の感想を聞いて改良したりしています(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年06月17日 23:48
はじめまして。
最近マクロビオティックを習い始めて
手作り料理に興味津々なものです。

2008年に書かれた記事の「梅干」、
今我が家で実行しています^^
今漬け始めて4日目、だんだんふやけて梅干らしくなってきて今から食べられる日が待ち遠しいです^^
ふたを開けるとまだ梅の実の甘い香りがするので、これから酸味がでるのかどきどきしながら毎日見守っています。

このソラマメのドレッシングもおいしそうです♪
これからもブログ楽しく読ませていただきますね。
Posted by wata at 2011年06月25日 21:39
wataさん、初めまして♪
梅干、作ってくださってありがとうございました。
wataさんはどちらにお住まいかわかりませんが、関東の方は今年は特に放射性物質が心配なので、ビンごと干すと安心です。
だんだん、漬かっていく様子を見ているとホントにかわいくて、毎日うれしいですよね!
おいしい梅干ができますように(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年06月25日 23:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207765543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック