2011年02月07日

しらたきと油揚げの煮物 マクロビオティックレシピ

shirataki aburaage.jpg


簡単にできておいしい箸休めになるしらたきと油揚げの煮物をご紹介します。

小さい頃に母がシラタキとタラコをいっしょに煮てくれたことをなつかしく思い出して作ってみました。

しめじを入れたのでダシを使わなくてもとってもいいお味です。

最後にゴマ油を加えて、いい香り〜。


[材料]

水・・・100cc
しらたき・・・1袋(食べやすい長さに切り、サッとゆがいておく)
しめじ・・・1にぎり(みじん切り)
油揚げ・・・1枚(みじん切り)
しょうゆ・・・大さじ2と1/2
てんさい糖・・・小さじ1


ごま油・・・少々


[白滝と油揚げの煮物の作り方]
1.Aの材料をなべに入れて火をつけ、沸騰したら弱火で10分煮る。
2.水分を飛ばし、火を止めてからごま油少々を加えて混ぜ合わせる。


好みでとうがらしを加えて、ピリッと辛みのある味つけにしてもおいしいです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(しらたきと油揚げの煮物 マクロビオティック レシピ)



この記事へのコメント
私はしらたきと油揚げだけでよく作ります。
マクロビではありませんが、1か月程前に「国際中医師の玄米菜食と自然療法」というブログを始めました。
見に来てください。
Posted by goma at 2011年02月22日 11:16
簡単でとても美味しいです。
いつも美味しいレシピをありがとうございます。
Posted by Emi at 2011年03月16日 04:52
Emiさん、いろいろ作ってくださりありがとうございます。
しらたきもアメリカで手に入るのですね(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年03月18日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184762614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック