2011年01月31日

超簡単 ちらし寿司 マクロビオティックレシピ

kantan chirasizusi.jpg


あまりの簡単さに作った本人もびっくりの感動の超簡単 ちらし寿司をご紹介します。

おいしくできて子ども達も喜んでくれたので、
「なーんだ、こんなに簡単に作れるんだったら、毎日ちらしずしでもいいわよ~」なんて言っちゃいました!

普通、ちらし寿司を作る場合は前もってかんぴょう、しいたけ、にんじん等の具をグツグツ煮なければなりませんが、これがけっこうめんどうなんですよね。

でも、そんなことは一切必要なし!

炊き込みごはんの要領で、ごはんといっしょに炊き込んでしまうので、超簡単です。

炊きあがってからお酢を混ぜればできあがり。

おいしいですよ!


[材料]

白米・・・・2合
水・・・通常の量より大さじ3杯減らす
しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
てんさい糖・・・小2


干ししいたけ・・・・3枚(薄くスライス)
れんこん・・・・・・4~5cm(薄いいちょう切り)
にんじん・・・・・・大1/2本(千切り)
きりぼし大根・・・1にぎり(水で戻さず、キッチンばさみで1cmに切ってからサッと洗う)
油揚げ・・・1/2枚(みじんぎり)


さやえんどう・・・・・・1にぎり

お酢・・・・大さじ2と1/2


白ごま・・・・・・・適量
紅しょうが・・・・適量



[超簡単ちらし寿司の作り方]
1.Aを釜に入れてよくかきまぜる。
2.1の上からBをのせ、ふたをして炊く。
3.炊きあがりの1~2分前にさやえんどうを入れてふたをする。
4.炊きあがったらさやえんどうをとり分けてからお酢を混ぜ、うちわであおいで冷まして器に盛り、白ごま、紅しょうが、さやえんどうを散らす。


とっても気軽にできるので、どうぞお試しください。

紅しょうががない時は、千切りにしたしょうがを30分ほど梅酢に漬けるだけで簡単に作れます(^-^)v


★お知らせ★
2月2日、レシピブログの「今日のイチオシ!ブログ」で私のブログを紹介してくださるそうです。よかったらのぞいてみてくださいませ(*^^*)

recipe_blog_1.gif


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(超簡単 ちらし寿司 マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
今晩は。マクロビオティックのことを知ったのが、ここ一年ばかり前です。
こちらのブログはすごく参考になり、見ながら娘とレストランに出かけています。
料理が得意ではないため、どこかマクロビの料理教室を探していますが、スミレコ様は教えていらっしゃらないのでしょうか。
スミレコ様のような方に教えていただけたら幸せに思い、図々しくも問い合わせをさせていただきました。
よろしくお願いします。
Posted by マクロビ初心者です at 2011年01月31日 23:53
「マクロビ初心者です」さん、初めまして。うれしいコメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。

私はお料理教室はしていないのです。ごめんなさい。
良いお料理教室はたくさんありますので、探してみて下さいね。
あんまりカチンコチンのマクロではなく、なんちゃってマクロくらいのところをお勧めします。
Posted by スミレコ at 2011年02月06日 23:58
スミレコさん、はじめまして。
おからクッキーのレシピを探していて
こちらに辿り着きました。

散らし寿司の具を一緒に炊くなんて頭いい!!!です。
雛祭りに作りたいけど面倒だな~。と、葛藤していたので助かりました。

私もかなりのゆるマクロなので、また御邪魔させていただきますね♪
Posted by Karly at 2011年03月02日 13:03
Karlyさん、初めまして♪
うれしいコメントありがとうございました。
楽しい雛祭りになりますように!
また遊びにいらしてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2011年03月02日 23:47
散らし寿司
大好きです
おいしそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月15日 11:08
スミレコさん
ちらし寿司 美味しそう

素敵に作られて
 うれしいレシピありがとうございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年01月06日 08:20
チラシ寿司 おいしそうです
Posted by ryuji_s1 at 2012年01月25日 13:53
とても簡単で、そして美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます。
家族のお弁当によくこれを作っています。
朝のぼーっとした頭でも間違えずに作れて(笑)役に立っています!
Posted by つぶキッチン at 2012年11月17日 18:34
つぶキッチンさん、うれしいコメントありがとうございました。
毎日の給食代りのお弁当作り、がんばっていらっしゃるのですね。
愛情たっぷりのお弁当で、お子さんお幸せですね(^-^)
これからもがんばってください!
Posted by スミレコ at 2012年11月20日 10:33
ちらし寿司のレシピを拝見させていただきました。このメインのご飯は玄米で代用はできますでしょうか?
とってもおいしそうなので作ってみたいのですがどうしても玄米を使わなければならないのです...(学校で紹介するのですが...)もし水加減などなにかアドバイスがいただけるとうれしいです!よろしくおねがいします!
Posted by りさ at 2013年06月18日 16:36
りささん、コメントありがとうございます。バタバタしていてお返事遅くなりごめんなさい。

玄米の場合の水加減ですが、圧力鍋か土鍋かなどによって水分量が違います。玄米ごはんのおいしい炊き方http://macro-macrobiotic.seesaa.net/article/60964620.htmlに玄米ご飯の水分量がかかれていますので、これを参考にしていただければと思います。
この水分量から、お米2合に対し大さじ3杯の水を減らしてください。

おいしいちらし寿司ができますように!
Posted by スミレコ at 2013年06月20日 08:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183365396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック