2011年01月19日

おでん マクロビオティックレシピ

oden.jpg


寒い日が続いています。

少しずつ日が長くなっていたり、梅につぼみがついていたりと、春の気配は感じられるのですが、まだまだ寒さは厳しいですね。

寒い日にはあったか〜いおでんでしょ、というわけで、マクロおでんを作りました。

はんぺんやさつま揚げなどを一切入れていませんが、ちゃーんとおでんの味になるから不思議です。

シャトルシェフで作ったので、ことこと煮込む手間もなく、簡単においしいおでんができあがりました。

熱々のおでんにからしを添えて、フーフー言いながら召し上がってください。


[材料]4人分

だし汁・・・8カップ(1600cc)
しょうゆ・・・120cc
てんさい糖・・・大さじ3


大根・・・小1本(1.5cmに輪切りして半分に切る)
人参・・・大1本(乱切り)
がんもどき・・・6個(キッチンペーパーで油をとっておく)
生しいたけ・・・4枚
こんにゃく・・・1枚(熱湯でゆがいておく)
ちくわぶ・・・2本(半分に輪切りしてから斜めに切る)


油揚げ・・・2枚(半分に切って袋状に開く)
おもち・・・2切れ(半分に切る)


ねりからし・・・適量


[おでんの作り方](シャトルシェフを使う方法)
1.AとBを内なべに入れて沸騰させる。
2.弱火で5分煮たら火を消して外なべに入れ、2時間置く。
3.お餅を油揚げの袋に入れてつまようじで止めた物を入れて火にかけ、沸騰したらもう1度外なべに入れて20分置く。


シャトルシェフを使わない場合はしょうゆを100cc、てんさい糖は大さじ2と1/2に減らし、沸騰した後、ごく小さい弱火で2時間煮込みます。


マクロおでんに絶対に入れてほしいのは、がんもどきです。
ものたりない味になりがちなマクロおでんにコクを加えてくれます。

子どもたちに受けるのはお餅を入れた油揚げ。
おいしいし楽しいですよね。
つまようじには充分気をつけてください。

他にも、しらたき、結び昆布、豆腐やイモ類などを入れてもおいしいです。
豆腐やイモ類は食べる20〜30分前から入れてください。

残ったおでんは翌日のお弁当に入れてもとってもおいしいです。


火にかけないでおいしく煮込み料理ができる便利なシャトルシェフ

8月29日テレビ「ZIP!」で紹介されました!【送料無料】THERMOS 電気代・ガス代の節約に!保温...

作ってくれてありがとう黒ハート
naomiさんがおでんを作って下さいました。「いつもはスジ肉が入っていないと不満を言う主人がこのレシピで作ると美味しい!美味しい!と言って食べてくれました」と喜んでくださいました。ありがとうございます(*^^*)


アメリカ在住のemiさんがおでんを作って下さいました。
次の日に残ったものとスープを使いカレー粉とレンズ豆を入れてカレーうどんにしたそうで、グッドアイデアに感激です!他にも私のレシピで沢山作ってくださっているとのこと、ありがとうございます。どれもとっても美味しいとおっしゃっていただき、ホントにうれしいです(^-^)/

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(おでん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。マクロビで検索したらこちらにお邪魔してしまいました(;^_^A
たくさんのレシピ、わくわく((o(^∇^)o))してしまいました。
わたしもマクロビを少しずつ取り入れてお料理教室に通っています。参考にしたいレシピがたくさんあってここに繋がった事に感謝です(^人^)またお邪魔させて頂きます♪
Posted by junko at 2011年01月20日 19:32
はじめまして。いつもレシピ参考にさせていただいています♪早速おでんも作ってみました!いつもはスジ肉が入っていないと不満を言う主人がこのレシピで作ると美味しい!美味しい!と言って食べてくれました(*^-^*)美味しいレシピをありがとうございます!
Posted by naomi at 2011年01月24日 09:18
naomiさん、はじめまして♪おでんを作ってくださりありがとうございました。
ご主人様がスジ肉なしでも満足してくださったなんて、スゴイですね!とってもうれしいお話ありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
Posted by スミレコ at 2011年01月25日 08:23
お友達が来るので大人数でわいわい食べられるおでんをと思い作りました。今までは練り物を入れていたのですが今回はsumireko さんのレシピで作りました。アメリカ在住なのでオーガニックのがんもどきが手に入らなかったので作った物を入れて、芽キャベツなんかも入れちゃいました。
みんなにとっても好評でした。とっても美味しくて次の日にはこの残ったもの(ちょっとしか残らなかったのですが)とスープを使いカレー粉とレンズ豆を入れてカレーうどんにしました。これも子ども達にとっても好評で足りないくらいでした。いつも美味しいレシピをありがとうございます。他にもsumirekoさんのレシピ沢山作っています。どれもとっても美味しいです。
Posted by emi at 2011年03月15日 03:37
emiさん、こんにちは♪おでんを作ってくださりありがとうございました。
アメリカでおでんが作れるなんて、びっくりしてしまいました!材料が手にはいりにくい中、作ってくださってとってもうれしいです。
カレーうどんのアイデアもステキですね!
また、ご報告お待ちしています。
Posted by スミレコ at 2011年03月18日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181480092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック