2011年01月06日

簡単ピザ マクロビオティックレシピ

kantan pizza.jpg


あけましておめでとうございます。

皆さん楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?


今年ほおせち料理はほんの少しだけ用意しましたが、元旦の朝に食べてすぐにあきられてしまい、元旦のお昼から早々にピザを作りました。

このピザはベーキングパウダーを使って作るので、めんどうな発酵は不要、思い立ったらすぐに食べられます。

あっという間にできて、とっても簡単、おまけにクリスピーですごくおいしいです!

「家でこんなに簡単に本格的なおいしいピザができるんだね!」と家族も大喜びでした。

お店だとたいていチーズがのっていますが、チーズなしのピッツァはお手製ならではのもの。

たくさん食べても胸やけしません。


[材料]直径23cm位のピザ2枚分

ピザの台

強力粉・・・・・・170g
薄力粉・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
てんさい糖・・・・小さじ1/4
塩・・・・・・・・小さじ1/4
なたね油・・小さじ1
水・・・・・・・・約140cc



ピザの具
バジルソース
カラーピーマン
しめじ
ベジハム


ハーブソルト
オリーブオイル
生バジル(焼きあがってからのせる)



[簡単ピザの作り方]
1.ボウルにAの材料を入れ、ひとまとまりになるまでこねる。
2.オーブンペーパーの上に1/2量の生地をのせ、さらにその上にオーブンペーパーを重ねてめん棒で薄く丸くのばす。フォークで穴を数か所あける。
3.生地の上にバジルソースをのばし、その上に具をのせ200度に温めたオーブンで10分ほど焼く。天板も必ず温めておくこと。
4.焼きあがったら、ハーブソルトとオリーブオイルをふりかけ、生バジルをのせる。


バジルソースがない場合はガーリックオイルをぬってください。


冬休みでたいくつしていた子どもたちもピザ作りを手伝って楽しそうにしていました。


チーズの入っていないバジルソース

 「フレッシュバジルソース 95g」有機栽培のフレッシュバジルを、沖縄の天然塩、青森産のにん...



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(簡単ピザ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(1) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179128302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ピザ
Excerpt: 同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。
Weblog: みんなの料理レシピ
Tracked: 2011-10-21 15:21