2010年12月30日

パイシチュー マクロビオティックレシピ

piestew1.jpg


パーティーの時にとても喜ばれるパイシチューをご紹介します。

見栄えもよく、おいしくて、そしてなんだかとってもワクワクと楽しいんですよね。

子どもも大人もうれしいパイシチューです。


[パイシチューの作り方]

パイ皮
[材料]4~5人分

薄力粉・・・・・・130g
塩・・・・1つまみ
なたね油・・・大さじ3
豆乳・・・大さじ2~3位

[パイ皮の作り方]
1.薄力粉と塩をボウルに入れ、なたね油を加えて、両手ですりあわせるようにして混ぜ、砂状にする。
2.1に豆乳を少しずつ加えこねないように1まとめにする。
3.オーブンペーパーの上に2をのせ、その上にラップをかぶせ、めん棒で4~5mmの薄さにのばしていく。穴を開けないように注意する。



クリームシチュウ
[材料]4~5人分

水・・・・100cc
玉ねぎ・・・・中1(まわし切り)
干ししいたけ・・・2~3枚(4等分)
人参・・・・・中1(イチョウ切り)
長芋・・・・・5~6cm(1口大に切る)
グリーンピース・・・1にぎり
ロリエ(好みで)・・・1枚



薄力粉・・・・大さじ2(ふるっておく)
豆乳・・・・300cc
水・・・100cc


塩・・・・・小さじ1/2強
ハーブソルト・・・・少々


ブロッコリー・・・・少々
ホタテ・・・3個(4等分)


[クリームシチューの作り方]
1.なべに水を入れて熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたらしいたけを加えて炒め、しんなりしたら、人参、長芋、グリーンピース、ロリエを入れて強火で沸騰させてから弱火で15分ほど煮込む。
3.薄力粉をボウルに入れ、真ん中を少しくぼませて、豆乳を少しずつ加え、泡だて器で徐々に小麦粉を混ぜていく。その後、水も同じようにして混ぜていく。
4.茶漉しなどを使って3を漉し、ダマを取り除く。
5.4を2のなべに入れてDの調味料を加え、ゆっくりかきまぜながら中火にかける。だんだんととろみがついてきて、最後にはクリーム状になるので、さらにかきまぜながら2~3分弱火で煮込む。
6.ブロッコリーとホタテを加えて30秒加熱して火を止める。(オーブンで15分加熱するので、できあがった時にちょうどおいしくゆであがるように、あまり火を通さないでおく。)



カップにシチューを注ぎ、カップの直径より大きくカットしたパイ皮をかぶせる。カップのまわりに豆乳をつけてすきまができないようにピッタリとパイ皮をカップに貼り付ける。パイ皮に穴が開くとふくらまなくなるので穴を開けないように気をつける。パイ皮の上に豆乳をぬる。
200度に熱したオーブンに入れて15分位焼く。ふくらんできつね色に焼けたらできあがり。


piestew2.jpg


サプライズで星形に切った人参を入れておいたら、子どもたちが喜んでくれました。

パイ皮はパン種を使ってもおいしくできます。

パイ皮に穴が開いているとそこから蒸気がぬけてしまい、ふくらまなくなってしまうので細心の注意をはらってください。
ふくらまないとガッカリしちゃいますからネ。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(パイシチュー マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック