2010年12月26日

手作りクラッカーでカナッペ マクロビオティックレシピ

canape cracker.jpg


パーティーを華やかに彩るカナッペをご紹介します。

何種類ものカナッペがあると「どれを食べようかなー黒ハート」とウキウキ楽しくなりますね!

作る時に具材の組み合わせを考えるのも楽しいものですが、なるべく同じような味にならずに色々なバリエーションを楽しめるように作りましょう。

色合いも考えて、同じような色ばかりにならないようにします。

盛りつけは予想以上に時間がかかり大変なので、こどもたちをかり出して手伝ってもらいました。

手作りクラッカーは意外と簡単にできてサクサクとおいしいですよ。


クラッカー
[材料]12〜14枚分

薄力粉・・・100g
重曹・・・小さじ1/5


水・・・60cc位
塩・・・小さじ1/6
なたね油・・・大さじ1


[クラッカーの作り方]
1.AにBを混ぜ合わせたものを加え、軽くこねる。
2.麺棒で2mm程度に薄くのばし、5,5cm角に包丁で切り、フォークで穴をあける。
8.170度に熱したオーブンに入れ、10〜15分焼き、焼き上がったら15分位入れたままにして水分を飛ばす。


[具材]
@ベジタブルスプレッド
 ベビーリーフ
 きゅうり
 ラディッシュ
 ハーブソルト

Aベビーリーフ
 豆腐チーズ(豆腐・塩・バジルソース)

B焼きエリンギ・バジルソース和え

Cいちご
 豆腐クリーム(豆腐・てんさい糖・レモン汁)
 ミント

Dピーナッツバター
 バナナ
 くるみ
 レーズン
 チョコレート

Eにんじんサラダ(にんじん・ハーブソルト・りんご酢・豆乳・粒マスタード・フラックスシードオイル)
 デイル

Fベジタブルスプレッド
 アボガド
 ハーブソルト

Gスモークサーモン(※私は時々サーモンを食べます。)
 ベビーリーフ
 レモン
 デイル
 

H水菜
 ピクルス(大根・にんじん・きゅうり・塩・酢・とうがらし・ロリエ)
 

他にもお好きな具材で楽しんでみてください。


バジルソースはチーズの入っていないものを使います。

 「フレッシュバジルソース 95g」有機栽培のフレッシュバジルを、沖縄の天然塩、青森産のにん...


ベジタブルスプレッド

【オーサワジャパン】有機ベジタブルスプレッド(4ペッパー) 50g



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(手作りクラッカーでカナッペ マクロビオティック レシピ)


この記事へのコメント
スミレコさん、はじめまして。米国在住のくゐなです。

以前こちらの肉まんのレシピを書いておいたのですがずっと作る機会を逃していました。ようやく今夜作ることができまして、夫(アメリカ人)もおいしいと喜んでくれました。
やっとご報告することができてうれしいです。

年末年始、お忙しいとは思いますが健康に気をつけてお過ごしください。
Posted by くゐな at 2010年12月30日 14:11
くゐなさん、こんにちは♪
肉まん(野菜まん)を作ってくださってありがとうございました。遠くアメリカの地で私のレシピで作ってくださっている方がいるって、なんだかとってもうれしいです!
また遊びにいらしてくださいませ(^-^)
どうぞよいお年を!
Posted by スミレコ at 2010年12月30日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175861215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

■ カナッペ(米国風)
Excerpt: カナッペ、第5弾
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2011-02-03 16:39