2010年08月31日

オクラ・きゅうり・みょうがの和え物 マクロビオティックレシピ

okura kyuuri myouga.jpg


今年の夏の暑さは厳しいので、台所に立つ時間もなるべく短くしたいし、簡単なお料理が重宝しました。

サッとあえるだけのオクラ・きゅうり・みょうがのあえもの、食欲のない時にもピッタリです。

みょうがの香りがおしゃれです。

[材料]
おくら・・・・5~6本(斜め切り)
きゅうり・・・1/2本(縦半分にしてから斜め切り)
みょうが・・・1個(千切り)
しょうゆ・・・適量


[オクラ・きゅうり・みょうがの和え物の作り方]
1.オクラはさっとゆでてザルにあげ、ひろげて冷ましておく。
2.オクラ、きゅうり、みょうがを合わせ、しょうゆで味付けして和える。



すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

みなさま、お元気でお過ごしですか?

実は夏休みが始まると同時に私の父が入院してしまったので、父が生涯をかけている仕事を完成させるのを毎日手伝っています。

今まで親孝行もできなかったので、最後の親孝行と思って、この夏は朝から晩までほとんどの時間を父のために使うことにしました。

家事を放り投げ、家族もほったらかしで、髪を振り乱して仕事の手伝いをしています。

そんな訳で、お料理のレシピを考えたり写真を撮ったり、記事を書く時間と心の余裕がありません。

もう少し更新できると思っていたのですが、スミレコの魔法のスイーツは1カ月2回の更新、なんと、マクロマクロビマクロビオテイックのほうは1カ月まるまるあけてしまいました。

楽しみにしてくださっている方々、本当に申し訳ありませんm(__)m

父の仕事のほうはもうしばらくかかりそうなので、気長に待っていていただけるとうれしいです。

スミレコの魔法のスイーツと合わせて、時々ポツリと更新します。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(オクラ・きゅうり・みょうがの和え物 マクロビオティック レシピ)




posted by スミレコ at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スミレコさん、こんにちは!

みょうがと和えるの、とっても美味しそうですね。

みょうがは今までほとんど使っていなかったのですが、これひとつで、味付けのバリエーションが広がりそうです^^

またアイデアを参考にさせていただきます♪
Posted by アユム at 2010年09月02日 18:03
はじめまして
古いですが
ジョン・ロビンズ著「エコロジカル・ダイエットー生きのびるための食事法」の記事につられてまいりました。

最近「肉食」について疑問というか・・・
体の為もありますが、特に家畜の命や扱いについて
いろいろ考えさせられてお肉を減らしているところです。
まだまだ未熟ですがレシピなど参考にさせて頂きます。
Posted by sakura498 at 2010年10月03日 17:06
sakuraさん、こんにちは。お返事とっても遅くなってごめんなさい。
ブログ読ませていただきました。写真とってもステキですね!ドングリ拾い、がんばってください!
Posted by スミレコ at 2010年10月26日 09:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161096484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック