2010年06月15日

中華風味噌うどん マクロビオティックレシピ

chuuka misoudon.jpg


お昼、何にしようかしら...。

あら、うどんしかないわ。

でも、気分はラーメンなのよね。

なんていう時にこの中華風味噌うどんをどうぞ。

食欲がなくてもスルリとおなかに収まる食欲増進系です。

あまりのおいしさに、はまっています。


[材料]1人分
ダシ汁・・・150cc
玉ねぎ・・・1/4個(スライス)
生しいたけ・・・1枚(スライス)
冷凍うどん・・・1玉
もやし・・・1にぎり
コーン・・・1にぎり
わかめ・・・少々


味噌・・・適量(味噌汁よりやや濃いめに味付ける)
白ゴマ・・・少々
ごま油・・・少々
ラー油・・・少々

醤油(必要なら)・・少々


[中華風味噌うどんの作り方]
1.なべにダシ汁を入れて火をつけ、沸騰したら玉ねぎと生しいたけを入れ、再沸騰したら冷凍うどんを入れてふたをする。
2.もう1度沸騰したらかきまぜてうどんをほぐし、うどんが柔らかくなるまで1〜2分弱火で煮る。
3.もやし、コーン、わかめを加えて再沸騰させ、もやしが煮えるまで30秒ほど煮る。
4.Aの調味料で味付けする。甘味が強ければしょうゆで調節する。


冷凍うどんを使う場合は、必ず1人分を1つのなべで作ってください。

1つのなべで何人もの分を作ると、冷凍うどんを入れた時にお湯の温度が下がってしまい、沸騰するまで長い時間がかかっておいしくなくなってしまうからです。


うどんのようでラーメンのよう、ラーメンのようでうどんのよう、2倍楽しめます!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(中華風味噌うどん マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして、スミレコさま。

突然のコメント失礼します。

私はまるちゃんと申します。
最近ブログをはじめたばかりの
新人ブロガーです。

中華風味噌うどん、
とてもおいしそうですね!!!
思わずコメントさせていただいちゃいました。

早速私も作らせていただきます。

これからもちょくちょく遊びに来させていただこうと思います。

よろしくお願いします。


まるちゃん
Posted by まるちゃん at 2010年06月18日 21:39
まるちゃん、初めまして♪
ご訪問、コメントありがとうございます。ブログ読ませていただきました。アカデミィなつかしいです〜!がんばってくださいね(^-^)
まるちゃんのブログにコメント残せなかったので、こちらでお返事させていただきました。
Posted by スミレコ at 2010年06月18日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153380276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック