2010年05月25日

かぼちゃのクリームパスタ マクロビオティックレシピ

kabocha cream pasta.jpg


かぼちゃのニョッキが食べたいなー、と思ったのですがニョッキを作るのはちょっとめんどくさい、というワケで、かぼちゃのニョッキの代替品のつもりでかぼちゃのクリームパスタを作りました。

が、やっぱりニョッキとは違いました(^^;)

でも、ものすご~くおいしいのでお勧めです!

子どもたちは、最後にお皿に残ったソースをパンにつけて食べるとチョーおいしい!と言って、ソースを1滴も残さずに(私の分まで)(そしてまた、なべについた分まで!)きれいにたいらげてくれました。

ソースがからみやすいように、パスタはフジッリがお勧めです。


[材料](3人分)
A.
フジッリ・・・300g
ハーブソルト・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1

B.
水・・・100cc
にんにく(好みで)・・1片(薄くスライス)
玉ねぎ・・・1個(薄くスライス)
きのこ・・・(エリンギ、マッシュルーム、しめじなど)
かぼちゃ・・・1/4個(皮をむいて4mm位の厚さにスライス)


C.
豆乳・・・200cc
塩・・・小さじ1弱
こしょう・・・少々
ベジタブルスープブイヨン・・・1個


イタリアンパセリ・・・少々


[かぼちゃのクリームパスタの作り方]
1.フジッリをゆでる。(表示時間より1分長めに)
2.ゆであがったらハーブソルトとオリーブオイルをかけてまぜあわせる。
3.フジッリをゆでている間に、別の鍋に水とニンニクを入れていため、玉ねぎ、きのこを加え、しんなりしたら、かぼちゃを加え、ふたをして、かぼちゃがやわらかくなるまで蒸し煮する。
4.かぼちゃがやわらかくなったら、フードプロセッサーかバーミックスでクリーム状にし、Cを加えて再び火にかけ沸騰したら弱火で1~2分煮る。
5.2のペンネに4を加えて混ぜる。
6.お皿に盛り付けてイタリアンパセリを飾る。


かぼちゃの種類により水分量は調節してください。

かぼちゃの味でおいしさが左右されますので、ホクホクの甘いかぼちゃを使ってくださいね。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのクリームパスタ マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント

かぼちゃのクリームパスタ 
素敵なレシピ 有り難うございます。

参考になり嬉しいです
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月28日 09:33
スミレコさん
コメントいただき有り難うございます。


ポチッと応援させて頂きました
Posted by ryuji_s1 at 2010年05月28日 22:26
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by パスタ at 2010年06月24日 21:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151085926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

■ 豪華な海鮮クリームパスタ
Excerpt: 引き続き、 スペインの思い出に浸る そんな二品目(ふたしなめ)
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2011-01-28 12:38