2010年05月17日

粒マスタードのドレッシング マクロビオティックレシピ

mustard dressing.jpg


最近我が家でブームになっているのが粒マスタードのドレッシングです。

このドレッシングでサラダを作ると、決まって娘たちが「サラダおいしい~!!」と叫びます。

そんなことを言うと、他のサラダがいかにもおいしくないような感じですねえ...。

いえいえ、そうではなくて(^^;)

この粒マスタードのドレッシングの時はひときわ叫び声が大きいとでも言えばいいのでしょうか。

とにかくおいしいんですヨ。お試しください。


[材料]3~4人分
りんご酢(他のお酢でもOK)・・・大さじ2
粒マスタード・・・大さじ1/3
オリーブオイル・・・大さじ1/2
ハーブソルト・・・適量
豆乳・・・大さじ2


[粒マスタードのドレッシングの作り方]
1.全ての材料を混ぜ合わせる。



ベビーリーフ・・・1/2パック(大きいものは手でちぎる)
水菜・・・・1にぎり(3cmに切る)

Aに粒マスタードのドレッシングをかけて混ぜ合わせます。


野菜はレタス、ラディッシュ、きゅうりなど、お好みでどうぞ。

簡単だけどちょっぴりオシャレな感じなので、おもてなし料理にも向いています。


作ってくれてありがとう黒ハート
ちぃさんが粒マスタードのドレッシングを作ってくださいました。 野菜嫌いのお嬢ちゃまが『また作ってね』とおっしゃってくれたそうで、そんなに気に入っていただいてとってもうれしいです。ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(粒マスタードのドレッシング マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。レシピとっても勉強になっています。
マクロビ料理初めて一週間の新米なので、
包まない餃子、炒めないチャーハンなど
とってもステキ!と感動したためコメント
させていただきました。
料理の一覧がとても
見やすいので迷ったとき何度も開いて参考にさせていただいています。
ひとつ質問なのですがマクロビでは、豆腐や豆乳などの大豆たんぱくが多く、自然とイソフラボンの摂取が多くなりがちになってしまっている気がするのですが、そのあたりアドバイスいただければ嬉しいです。
夜分に失礼しました!
Posted by まろ at 2010年05月17日 22:56
マスタードのドレッシング、私もよく作ります☆
粒だとプチプチ感も楽しめて好きだなぁ。
フランス行ったときはスーパーのマスタードコーナーで大興奮でした!!
Posted by 黒羽☆ at 2010年05月18日 07:07
まろさん、初めまして♪
うれしいコメントありがとうございました。
イソフラボン、普通の日本人の食べ方なら問題ないと思います。
コメント欄では書ききれないので、次回、記事にしてみますね。
Posted by スミレコ at 2010年05月18日 21:48
度々お世話になってます
とても美味しかったです
昨日・今日と2日間サラダにかけました
野菜嫌いな娘が『また作ってね』と言ってくれました

作り置きしたいのですが、どのくらい日持ちしますか
Posted by ちぃ at 2010年05月22日 18:51
ちぃさん、粒マスタードのドレッシングを作ってくださりありがとうございました。お嬢ちゃまが喜んでくれてよかったです(^-^)
日持ちですが、豆乳を入れるので、基本的には豆乳と同じ位の日数は大丈夫だと思います。少し分離するかもしれませんが!
Posted by スミレコ at 2010年05月22日 22:54
ありがとうございます
一昨日から毎日サラダにかけて食べてます

豆乳と同じくらいなら、結構持ちますね

多めに作ってストックしておこうと思います怒り(ムカッ)
Posted by at 2010年05月23日 21:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150215872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック