2010年05月12日

麺から作る かぼちゃのほうとう マクロビオティックレシピ

kabocha houtou.jpg


ゴールデンウィーク中に、子どもたちといっしょにかぼちゃのほうとうを作りました。

がんばって麺から作ってみました!

こねるのはちょっと力がいるので子どもたちにがんばってもらって(^^;)

麺を作ったのは初めてでしたが、けっこう簡単にできちゃうんだ!!と、妙に感動しちゃいました。

パンを作るより簡単です。

こんなに簡単なら、今度はおそばやパスタも作ろう!と家族中で盛り上がりました。

ツルッとコシのあるおいしいほうとうができましたよ(^-^)v


[材料]4人分

地粉(小麦粉)・・・200g(中力粉でもOK)
冷水・・・100cc

うち粉用の地粉・・・少々


水1400cc
干ししいたけ・・・2枚(水につけておく。薄くスライス)
ごぼう・・・10cm(小さく切る)
玉ねぎ・・・1個(5mmにスライス)
しめじ・・・1にぎり
エリンギ・・・1本(小さく切る)
大根・・・8cm(いちょう切り)
にんじん・・・1/2本(小さく切る)
かぼちゃ・・・1/4個(1口大に切る)


いんげん・・・5~6本(3cmに切る)


油揚げ・・・1枚(短冊切り)
みそ・・・適量
大根葉・・・2~3本(小口切り)


[かぼちゃのほうとうの作り方]
1.地粉と水をボウルに入れて混ぜ、耳たぶ位の固さにこねる。水の量は調節してください。こねあがったら、乾燥しないようにしてしばらく寝かせる。
2.なべにBを入れて火をつけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮込む。
3.1の生地をうち粉をたっぷりふった台の上にのせて、めん棒で2mm位の厚さにのばす。表面にうち粉をふって4つに折りたたみ、2cmの幅に切る。(1cm位の場合もあるようなので、お好みの幅にしてください。

kabocha houtou2.jpg
(がんばって子どもが切ってくれました)

4.なべの野菜が柔らかく煮えたら麺をくっつかないように1本ずつゆっくり入れて、煮込む。いんげんを加える。
5.麺が煮えたらDを加える。かぼちゃは煮崩して汁が黄色くなるようにする。汁はとろみがついた状態がおいしい。



地粉や中力粉がない場合は、強力粉と薄力粉を半々に混ぜて使います。

野菜は何を入れても良く、白菜やねぎ、里芋、こんにゃくを入れたりもします。

麺をこねる時にあまり柔らかくしてしまうと、扱いにくくなったり、煮くずれたりしてしまうので気をつけましょう。



作ってくれてありがとう黒ハート
あーチャンがかぼちゃのほうとうを作ってくださいました。 普段、野菜をあまり召し上がらないご主人もおいしい!と絶賛だったとのこと、とってもうれしいです。 ありがとうございました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(かぼちゃのほうとう マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | パスタ・めん類 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪

私はマクロビアンではないんですが、野菜が大好きなので、いつもレシピを参考にさせていただいてます。
昨日、このほうとうを作りました。
普段、野菜をあまりたべない旦那もおいしい!と絶賛でした。
ありがとうございます。
Posted by あーチャン at 2010年05月15日 08:42
あーチャン、初めまして♪
ほうとうを作ってくださりありがとうございました。
お料理は何と言っても愛情ですよ。きっとあーチャンの愛情がご主人に伝わったのですね(*^^*)
また遊びにいらしてくださいな。
Posted by スミレコ at 2010年05月17日 14:50
スミレコさん、こんばんわ。
最近私も手打ちうどんに凝ってるんですよ。
手打ちうどん、うまいです~♪
私は大分に住んでいるのですが、大分ではだんご汁がポピュラーで、こねた生地をねかしてから延ばさずに手で「みよ~ん」と引っ張って入れています。かぼちゃ入りだとまたなおおいしそうですね。
Posted by ねこによろしく at 2010年05月17日 22:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149599068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック