2010年05月07日

高尾山薬王院 精進料理

yakuouin.jpg


皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

良いお天気に恵まれ、暖かい日が続きましたね。

私は家族で東京都八王子の高尾山に登りました。

途中までケーブルカーに乗って楽をしようと思っていたら、あまりの混雑で50分待ちとのことだったので、結局下から全部歩いて登るはめになりました。

かなりの急な登り坂でしたが、道ばたのかわいい花を見ながらゆっくりと登ったので思ったより楽に登れました。

ミシュランの三つ星観光地に選ばれたことで人気スポットになっていて絶対に混んでいるのを知りながら、今回高尾山に登った理由は2つあります。

1つは、高尾山にある薬王院有喜寺の精進料理を食べること。


上の写真はゴールデンウィーク期間の特別料理「恵膳」で2000円。

ぶどうのお酢のジュースと白玉ぜんざい付きで、ボリュームたっぷり!

おなかいっぱい!

通常は天狗膳2500円と高尾膳3500円の2種類があります。

特別企画で平日は1500円のものもあるようです。

このお値段でこの内容はとってもお得。

他のお店は大混雑で行列していましたが、広くて落ち着いたお部屋でゆったりのんびりとお食事ができたのもうれしかったです。

「精進料理の前では、合掌し、御本尊飯縄大権現の仏飯(ぶっぱん)として、その素晴らしい生命をいただくという心で有り難く頂戴し、残さずにお召し上がり頂きたいと思います。」

とのこと、感謝していただきました。

季節感を取り入れてメニューも変わるので、ぜひまた行ってみたいです。


yakuouin2.jpg


入口はこんな感じです。

大きな天狗が飾ってありました。


さて、高尾山を訪れたもう1つの理由は(というか、こちらがメインですが)高尾山が世界一の山だと聞いたからです。

高尾山はきれいな水がとても豊富にあるために、世界一と言われるほど植物や昆虫、動物の種類が多いそうです。

非常にめずらしい植物や昆虫をそこかしこで見つけることができるのだとか。

ところが今、その世界一の高尾山に圏央道トンネルを掘る計画が進んでいて、高尾山の自然を守るために必死になって運動をしている方々がいることを最近知りました。(高尾山と圏央道 迫りくる自然破壊

もしトンネルを掘ったら、あっという間に水が枯れて植物や昆虫、動物に深刻な影響が出てしまうそうです。

その話を聞いて、とにかく高尾山に行かなくちゃという気持ちになってしまったのです。


この目でしっかりと高尾山の自然と、工事の進行状況を見てきました。

大切な宝物を失いたくないですね....。


takaozan.jpg


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(高尾山薬王院 精進料理)

この記事へのコメント
スミレコさん おはようございます。
ご無沙汰しております^^;;

素敵なところで素敵なお食事・・・いい時間を過ごされたんですね〜〜。
最後の写真がとってもキレイです。
こんな美しいところがまだ日本にもたくさんあるのですねぇ・・・
便利さだけを追い求めて大切なものを見失いたくないですね。
それは日ごろの自身の生活にもいえることですけれど・・・^^;
Posted by aki at 2010年05月07日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149024226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック