2010年04月07日

簡単豆腐の生姜焼き マクロビオティックレシピ

toufu shougajouyuyaki.jpg


またまた手抜き料理ですみません。

手軽にできます。

よく、白身の魚をタレに漬けこんで焼いたりするのをお豆腐で作ってみたら、とってもおいしかったのでご紹介します。

寒い時期、冷たいお豆腐は食べたくないから温めて食べたいなっていう時にサッとできて便利です。


[材料]4切れ分
しょうゆ・・・大さじ1
しょうが・・・1片(すりおろす)
木綿豆腐・・・1/2丁(4枚に切る)


[簡単豆腐の生姜焼きの作り方]
1.ビニール袋にしょうゆとしょうがと豆腐を入れ、5分ほど置いておく。
2.オーブントースターの天板にオーブンペーパーを敷き、1の豆腐を取り出して並べ、5〜6分焼く。


熱々のところをお召し上がりください。



先日、娘の進学のための勉強に、ある大学のオープンキャンパスに行ってみたのですが、大学生というのはどんなお昼を食べているのかな?と思って学食をのぞいて、がくぜんとしてしまいました。

ラーメン、ハンバーグ、スパゲッティミートソース、カレー、カツカレー....!

いったい野菜はどこ?!

っていうメニューなんです。

しかも、お肉だらけ!

大学生の体がとても心配になってしまいました。

大学の経営者の方、もっと大学生の食生活に気をつかってくださ〜い!!!


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(簡単豆腐のしょうが焼き マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
初めまして!
最近、マクロビに興味を持ち始めて楽しく拝見させていただいてます。
今回のメニューも早速おつまみにします♪

いろいろとマクロビのことなどPCで調べたのですが...とにかく教室に通ってみようと思いました。
大きい学校がいいのかサロン的なのがいいのか悩んでいます。
初心者ですし、主婦ですが料理にはまったく自信ありません(^。^;)

アドバイスお願い致します。
Posted by まりり at 2010年04月08日 17:05
まりりさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

教室ですが、もし、1から10まできちんと勉強したいとか、資格を持ちたいなどの希望がおありでしたら、大きい学校がよろしいのではないかと思います。
楽しく少しずつメニューのレパートリーを増やしたいのであれば個人で教えている方のお家に行くというのでもいいと思います。
大きい学校のコースに通うと金額もかなり高いので、金額的なことも考慮する必要があると思います。
どちらの場合もワンデイクラスがあるので、とりあえず1日行ってみてからお決めになるのもいいと思います。

また、マクロビと言っても、教室によってかなりその方向性が違います。病気を治すための厳格な食養なのか、玄米菜食なのか、それとも軽めのオシャレなマクロビなのか、内容をよくお調べになることをお勧めします。

楽しみながらがんばってくださいね!
Posted by スミレコ at 2010年04月09日 12:12
スミレコさん、親切なアドバイスありがとうございます。

私の悩みは便秘で(お恥ずかしい)そのためにいろいろ試してきました。
玄米食にしたら快調になり、感動してマクロビレシピを取り入れていたのに......また不調に。
かなり陽性になってしまっているみたいです。
陰陽など凄く思い当たる所もあってきちんと学びたいと思いました。

サロンでの説明会などもあるようなので覗いてみようかと思います!

ムキムキにならないで楽しんで取り入れていけるように緩くがんばります♪

ありがとうございました(^。^)
ブログ楽しみにしています☆


Posted by まりり at 2010年04月09日 21:00
初めまして。
マクロビオティックを始めたばかりで、いろいろ知りたいと思い、
こちらのブログにたどり着きました。

ちょうど昨晩お豆腐の水切りをしたので、
さっそく作ってみたいと思います!

これからもいろいろなレシピを教えてください!!
Posted by iamcecilia at 2010年05月27日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145920427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック