2010年03月30日

クレヨンハウス自然食レストラン「広場」

crayon house.jpg


言わずと知れた有名店、クレヨンハウス自然食レストラン「広場」へ行ってきました。

上の写真は旬の食材を使ったオーガニック・バイキング (11時〜2時)
大人  1260円
2〜6歳  630円

この日のメニューは

・ゆうゆう鶏のバンバンジー
・鯖のハーブオイル焼き
・車麩のカツ仕立て
・有機さつま芋の甘露煮
・島田さんの梅だれ冷奴
・有機長芋といろいろ有機リーフのサラダ 中華ドレッシング
・きりぼし大根のハリハリ漬け
・お味噌汁
・ごはん(玄米、胚芽米)

でした。

特別気取ったものはないけれど、どれも安心していただける母の味っていう感じでした。

お野菜、たっぷりいただきました。

2時半〜5時半はティータイムメニューになります。

本日のスープとサラダ・パンのプレート 1050円
豆入り野菜カレー(サイドサラダ付き )1050円
本日のパスタ(サイドサラダ付き )1050円

などが食べられます。

ケーキおばさんの手作りケーキは 各 525円

時間がなくてケーキは食べませんでしたが、どれもボリュームたっぷりな感じでした。

お食事のあとは、1F、2Fにある本屋さんとおもちゃ屋さんでじっくりお買い物もできます。

娘の大好きな「ふたりはともだち」のがまくんとかえるくんのカワイイ絵ハガキをゲットしました!

この日、私はなんと取材中の落合恵子さんを間近で見かけることができました!ラッキー!

小学校の時の大親友が落合恵子さんの大ファンで、よくラジオの深夜放送を聞いていたことを思い出しました(^-^)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(クレヨンハウス自然食レストラン「広場」)

posted by スミレコ at 15:14| Comment(5) | TrackBack(0) | オーガニックレストラン等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京のクレヨンハウスは食べるスペースが広くっていいなぁ〜!
私は近所に江坂店があります☆
最近野菜コーナーが増設されて嬉しい♪
Posted by 黒羽☆ at 2010年04月01日 09:55
食物アレルギーを持つ娘とパートナーと3人で粗食を始めて早2年。
外食はマクロビのレストランに年に数回行くのみです。
まだまだ2歳9ヶ月の子供には積極的に外食を一緒に連れて行こうという気にはなりませんが、
時折出かける外出先でいつも持参の手製おにぎりに何かちょこっと追加で気分転換に立ち寄りたい。
という時にいつもこちらのサイトに出会います。
是非、これからも参考にさせてください。
うちのブログのブックマークに入れさせていただきました。
Posted by そよそよ暮らし母娘 at 2010年04月01日 22:13
私のブログにコメントを入れていただきありがとうございました。
ブログ全部読んでいただきとても嬉しいです。
その上、似たような子育てをされてきたなんて、心強いです。
粗食にはカルシウムが必要です。とのアドバイスで、思い当たるのは卒乳の後、
海苔や干しえび、ごま、海藻、貝類をそれまでほとんど口にしなかった食品も含めてたくさん食べ始めたことです。
カルシウムを母乳から取っていて、不足したのでしょうか?
今も上記食品はよく食べるので、自然に任せて食べさせたら良いようですね。
アドバイスありがとうございます!
私のITPについては今の娘の話を書いていて、現在は妊娠していません。
誤解を招くブログですいません。。。少し書き直してみました。

ブログのリンクもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

クレヨンハウスは以前からいってみたいと思っています。とてもおいしそうですね!子供とも楽しめそうです。
Posted by そよそよ暮らし母娘 at 2010年04月02日 21:40
こんにちわ。いつも楽しく拝見させて頂いてとても勉強になっています♪
マクロビを初めてまだ間もないんですが、一つ質問いいですか?
マクロビで作る玄米クリーム(お手当用など)なんですけど、玄米を炊いた後ミキサーでクリーム状にすると本に書いてありました。
そのままでは全く回りません。水を足してもいいんでしょうか?
あまりに初歩的な質問でごめんなさい・・^^;
Posted by sa-man at 2010年04月05日 07:21
sa-manさん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
玄米クリームの作り方は大きく分けて2通りあります。
@炒り玄米を粉にして玄米粉を作り、そこに3倍位の水を加えて糊のように煮る方法。
A炒り玄米1カップに水10カップと塩少々を加えて2時間ほど煮て水量が半分になったら布に包んでクリームをしぼる方法。
炒って陽性にし、長時間煮てさらに陽性にし、しぼって外側の皮を取り除くことで、もっと陽性にするというものです。
陽性にするという意味ではAが正式な作り方で、久司先生はAを勧めています。
簡単に手早く作りたい場合は@ですが、この場合も最低ごはんを炊くのと同じ時間火にかけたほうがよいそうです。

ご質問の玄米を炊いた後ミキサーにかけるという方法は私は知りませんが、水分量が少なかったら絶対に回りませんよね。サラサラのおかゆ状態に炊けば回ると思いますが。
@かAの作り方をお勧めします。
Posted by スミレコ at 2010年04月07日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145130461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック