2010年03月22日

お子ちゃまカレー マクロビオティックレシピ

okosama curry.jpg


子どもでも食べやすいマイルドなお子様カレーを作ってみました。

りんごのすりおろしやかぼちゃを入れて甘くします。

野菜をたくさん入れるので野菜から甘味と旨味が出て、とってもおいしい!

野菜は小さな子が食べやすいように小さく切りましょう。


[材料]4人分

水・・・少々
玉ねぎ・・・大1個(半分に切ってから5mmにスライス)


人参・・・・大1本(1.5cmの角切り)
レンコン・・・5cm(1.5cmの角切り)
やまといも・・・10cm(1.5cmの角切り)
エリンギ・・・1本(1.5cmの角切り)


水・・・・600cc
ベジタブルスープブイヨン・・・1個
りんご・・・・1/2個(すりおろす)



豆乳・・・・100cc
カレー粉・・・大さじ1と1/2
薄力粉・・・・大さじ1と1/2


塩・・・・小さじ1
ハーブソルト・・・少々
しょうゆ・・・少々
ココア・・・小さじ1/2
てんさい糖(好みで)・・小さじ1

かぼちゃ・・・・1/8個(1.5cmの角切り)


ブロッコリー・・・・1/2株(小分けする)
カリフラワー・・・1/2株(小分けする)



[お子様カレーの作り方]
1.なべに水少々を熱し、玉ねぎを炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたらBを加え、2~3分炒めてからCを加え、沸騰したら弱火で10分煮る。
3.カレー粉と薄力粉に少しずつ豆乳を加え、泡だて器でかきまぜてダマにならないようによく混ぜ合わせる。
4.3を2に少しずつ加え、混ぜ合わせる。
5.Eで味付けしてかぼちゃを加え10~15分ほど煮込み、最後にFを加える。ブロッコリーとカリフラワーが柔らかく煮えたらできあがり。


ノンオイルなので、とってもヘルシーで、もたれません。

にんにくは入れずに作りましたが、お好みで入れてもOKです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(お子様カレー マクロビオティックレシピ)

この記事へのコメント
スミレコさんこんにちは。
お子様用カレーなんて!
ヤマトイモ!ココア?!
驚きだけど美味しそう(*'ゝ'*)φ__メモメモ
ホットサンドも美味しそう。
主人がもらってきて、使わずにいるホットサンドメーカーがありました。
チーズなしでもカレー入りなら満足できそうだし、挑戦しますね♡^▽^♡

ずいぶん前の記事ですが「金平サラダ」作ってトラクックバックさせていただきました。
美味しかったです!
Posted by あおむし at 2010年03月23日 19:51
スミレコさん、こんにちは^^。

このカレー、美味しそうです!わたしはいつも市販のカレールーでしょうがなく作っていたのですが、これだったらいけそうです!
早速作ってみますね~。

我が家もかぼちゃが入るスープやカレーは大好物なので、とっても嬉しいです。

スミレコさん、もしよかったら相互リンクさせていただけますか?とっても勉強になるのでよく見させて頂いているで是非に、と思いまして^^。どうぞよろしくお願いします~。
Posted by kirakira at 2010年03月26日 15:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144365068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック