2010年03月14日

カレーホットサンド マクロビオティック

curry hot sand.jpg


カレーパンが食べたいなー、って思うことありませんか?

そんな時、お手軽にできるカレーホットサンドはいかがですか?

油であげないので、とってもヘルシーでさっぱりしています。

パンはこんがりサクサクしていて、中はトロ~リ熱々のカレーです。

油で揚げない焼きカレーパンって感じですね。

食べ応えもあるので、子どもたちも大喜び!



[材料]4個分
水・・・少々
玉ねぎ・・・1/2個(みじん切り)

人参・・・イチョウ切り
エリンギ、マッシュルームなど・・・・1にぎり(小さく切る)
カレー粉・・・小さじ1と1/4
豆ミート・・・1/2カップ(水で戻してしぼっておく)
水・・・・100cc


ベジタブルスープブイヨン・・・少々
塩・・・小さじ1/4強
しょうゆ・・・少々
ココア小さじ1/4
てんさい糖・・・小さじ1/4


薄力粉・・・大さじ2(ふるっておく)
豆乳・・・大さじ1
水・・・大さじ3


サンドイッチ用食パン・・・4枚(斜めに切る)


[カレーホットサンドの作り方]
1.なべに水を入れて熱し、玉ねぎを加えてウォーターソテーする。
2.玉ねぎがしんなりしたら人参、きのこ、カレー粉を加えてしんなりするまでいため、豆ミートを入れたら水を加え、沸騰したら弱火で7~8分煮る。
3.人参が柔らかくなったらAを加え、さらにBをよく混ぜ合わせたものを加えて、弱火で3~4分煮込む。水分を飛ばしてペースト状にする。
4.パンに3をはさみ、ホットサンドメーカーで5分焼く。


カレーの残りものを使ってももちろんOKです。

とろみが足りない場合はくず粉や小麦粉を水で溶いた物を加えて煮詰めてから使ってください。


ホットサンドメーカーは、ドーナッツやワッフル、たい焼きなどいろいろなプレートに交換して使えるビタントニオがだんぜんお勧めです。



【送料無料】《当店全品ポイント2倍 3/16(火)9:59迄》【ドーナツプレート付お買得セット♪】【...




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(カレーホットサンド マクロビオティック レシピ)

この記事へのコメント
はじめまして。母乳育児中で、お菓子控えたり、脂肪分の少ないものを食べるように我慢ばかりしていましたが、マクロビを知り、スミレコさんのブログを知り、料理&食事が楽しくなりました。ありがとうございます。私は時々自家製酵母でパン焼きます。パン以外にも酵母を使ったお菓子や料理を作りしたいのですが、本には砂糖や卵使ったものが多いので、スミレコさん、酵母使ったお料理もっとおしえてください。これからもブログ拝見しますので、気が向いたら酵母料理お願いします(笑)。
Posted by ヒロティ at 2010年03月15日 21:46
ヒロティさん、こんにちは。うれしいコメントありがとうございます。
私も母乳育児ではとっても苦労したので、ヒロティさんのお気持ちよ~くわかります。少しでもお役に立てたらうれしいです。

天然酵母のお菓子やパンの件ですが、ごめんなさいね。作ろうと思って種起こしするのですが、忙しくてそのまま何も作らずダメにしてしまうのを3回も繰り返しています(^^;)
季節もよくなってきたので、今度こそ種起こししたらがんばって作ってレシピアップしますね。待っていてください(^-^)
Posted by スミレコ at 2010年03月15日 23:06
スミレコさん
カレーホットサンド
おいしそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月23日 16:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック