2010年02月24日

コールスローサラダ マクロビオティックレシピ

coleslaw salad.jpg


今回はコールスローサラダのご紹介です。

一般的にはキャベツを千切りにしたものにマヨネーズを混ぜたものをコールスローサラダと呼んでいるようですが、コールスローサラダの歴史は古く、古代ローマ時代から食べられてきたそうなので、当然その頃にマヨネーズがあったはずはなく、本来は油と酢を使って味付けをしていたようです。

ということで、マヨネーズの買い置きをしていない私は、マヨネーズを使わずに豆乳ドレッシングで味付けをしてみました。

初めにキャベツを塩でもむので、時間をおかなくてもあっという間においしいコールスローサラダができあがります。


[材料]3~4人分
キャベツ・・・1/8個(千切り)
塩・・・小さじ1/2

とうもろこし・・・1にぎり(1/2カップ)
レーズン・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2
こしょう・・・少々
フラックスシードオイル・・・少々
ハーブソルト・・・少々


[コールスローサラダの作り方]
1.千切りしたキャベツに塩をふり、手でもんで水分を出し、軽くしぼって出た水は捨てる。
2.Aを加えて混ぜ合わせる。


フラックスシードオイルがない場合はオリーブオイルを使ってください。

冷凍のコーンを使う場合はサッとゆでて冷ましてから使います。

人参やりんごを入れてもおいしくできます。

サンドイッチにはさんでもおいしいで~す!



最近、高校1年の娘のことで、ようやく本腰を入れて進路のことを調べ始めました。

まだ、なーんにも全く決まっていないのですが、どんなことをやりたいのかわからなくて迷っているので、とにかく興味のありそうなことは全て調べてみようと思っています。

最近の大学は私の頃にはなかったおもしろい学部がいろいろあって、あまりの選択肢の多さに驚いています。

専門学校もおもしろそうなところがいっぱいで、私が通いたいくらいです。

あんまり楽しそうなので、かたっぱしから資料を取り寄せちゃいました。

先日、専門学校のイベントで話を聞いているうちに、あんまり楽しそうで、

「あのー、私ぐらいの年令でも入れますか?」

なんてつい聞いてしまいました!

「も、も、もちろん、大丈夫です、よ・・。」

なんて、口ではそう言ってましたけど、しどろもどろになっちゃって汗かいてたのはどーいうことでしょう(-_-;)


作ってくれてありがとう黒ハート
ねこによろしくさんがコールスローサラダを作ってくださいました。「短時間でここまでできるのがうれしいです。野菜が酸味と一緒に摂れるし、何よりおいしいし」と喜んでいただきました。いつもありがとうございます(*^^*)


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(コールスローサラダ マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 19:01| Comment(6) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、スミレコさん
近頃、魔法のスイーツばかりお邪魔していて少々ご無沙汰してしまいました(^_^;)
今日の夕食の付け合わせにコールスロー登場させますね!
なにせ材料すべて整ってますから♪
嬉しい!!
Posted by pain de f at 2010年03月02日 08:45
スミレコさん、はじめまして^^。
いつも楽しく拝見しています。

コールスローと関係のない質問なのですが・・・今日初めてバニラエキストラクトを購入してカップケーキのフロスティングに使ってみたのですが、どう考えても化学的な匂いがして食べられたものじゃないんです。。。><
オーガニックのUSDA認定のものなのですが、(良く見るタイプのもの)これってスミレコさんも使われていますか?火を入れないとだめなんでしょうか。。。。どうしても良い香りに思えず、ボトルのものを匂ってもアルコールと言うよりはお薬みたいな香りなのですが。。。マクロビのお菓子作り!といえばスミレコさんなので、良かったらご意見頂けますか?どうぞよろしくお願いします。
Posted by kirakira at 2010年03月04日 20:38
kirakiraさん、初めまして。いつも読んでいただいてありがとうございます。

バニラエキストラクトのご質問の件ですが、たぶん私も同じものを使っていると思います。
フロスティングにお使いになったとのことですが、量は多すぎませんでしたか?なめてみるとかなりすごい味なので、量が多いと味に影響すると思います。

化学香料の添加や、薬品を使ってのアルコール抽出はしていないので、化学的なものではありませんが、すごく「いい香り~!」というような物ではありません。ボトルから直接嗅ぐと確かにお薬っぽい香りですね。
化学香料のバニラエッセンスはうっとりするような甘い香りがするので、その香りと比べると「?」って感じがすると思います。
私もいつも少し物足りなさを感じています。
ただ、先程、本物の干したバニラビーンズの香りと比べてみたら同じ香りでした。きっと本物のバニラ特有の香りなのかもしれません。

もしかすると、kirakiraさんにはバニラが合わないということも考えられるので、あまり嫌だと感じられるようでしたら、バニラエキストラクトは使わずに、オレンジやレモンの皮、洋酒などをお使いになってはいかがでしょうか?
ちなみに、バニラエキストラクトは香りが飛びやすいので、あまり火にかけないほうが良いと言われています。
Posted by スミレコ at 2010年03月04日 23:00
スミレコさん、ありがとうございます!!!!

はぁ・・・とっても納得がいきました。
多分作ったフロスティングの量からすると、オリジナルがものすごい量のバニラを入れていたので私も加減していたのですが、量が多かったのかもしれません。
エキストラクトそのものの香りをボトルから嗅ぐとすごいキツイ、とてもいい香りとは言えない感じだったので、不良品かしら?とまで思ってしまっていました^^;。

スミレコさんのコメントでとても納得しました~☆本当にありがとうございます!!!

バニラ自体はほかのデザートを時々頂くときに合わない感じはしないので、きっと私の使い方・量が多かったのですね。もう一度トライして作ってみます。

スミレコさんのスイーツも作ってみようと思ってメモ帳に置いています^^。
また上手に作れたら報告させていただきますね。素晴らしいお料理とお菓子の数々、本当に感激です。
Posted by kirakira at 2010年03月05日 13:32
kirakiraさん、こんにちは。なんかスッキリしていただけたみたいで、よかったです~!これからもお料理作り、お菓子作りを楽しんでくださいね(*^^*)ご報告楽しみにお待ちしています。
Posted by スミレコ at 2010年03月05日 16:01
スミレコさん、こんにちわ。
コールスロー、作りました!短時間でここまでできるのがうれしいです。野菜が酸味と一緒に摂れるし、何よりおいしいし。
カレーの記事も参考にしたんですが、カレーにココアが入るのはどうしてですか?聞いたことがないので自分のレシピで作ったカレーに入れるのはためらってしまいました。チャレンジしてみれば、理由が分かったのでしょうか。。。

それと拙ブログにリンクいれさせていただきました。よろしく事後承諾にて失礼します。
Posted by ねこによろしく at 2010年03月24日 08:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142018262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック