2010年02月20日

春菊のきんぴら マクロビオティックレシピ

shungiku kinpira.jpg


「今まで○○年生きてきて食べた春菊の中で1番おいしい。」

と夫をうならせた春菊のキンピラをご紹介します。

ちなみに夫は春菊は苦手なのですが、「おいしい!」と喜んで、子どもたちと奪い合うようにしてこの春菊のきんぴらを食べていました。

子どもたちには嫌われがちな春菊ですが、これは子どもたちも大好きです。

普段は捨ててしまう太い茎の部分も使うので春菊を丸ごと食べられるところもGOODですね。

最近作ったおかずの中でイチオシの1品です。


[材料]3~4人分
春菊・・・1束
しょうゆ・・・小さじ1/2+小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2
金ごま・・・少々


[春菊のきんぴらの作り方]
1.春菊は洗い、葉の部分は3cm位に切り、太い茎の部分はななめに切る。それぞれ別の容器に分けておき、水気をよーく切っておく。(これがポイント)。
2.なべに茎の部分としょうゆ小さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、強火で1分30秒炒めたら、葉の部分としょうゆ小さじ1/2を追加し、さらに強火で1分炒める。
3.火を消してごま油と金ごまをふり、混ぜ合わせる。


とっても簡単にすばやくできて驚くほどおいしいので、ぜひお試しを。

お弁当のおかずにも向いています。

春菊を洗った後、水気をよく切らないとビシャビシャと水分が多くなっておいしくないので、よ~く水気を切ってください。

火を通しすぎないで、水気を少なくシャキッと仕上げるとおいしくできます。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。感謝です!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

こちらもよろしくお願いします♪
recipe_blog_1.gif

☆温かいコメントをありがとうございます。コメント欄は確認後に表示させていただいております。「作ってみたよー」や感想など、コメントいただけるとうれしいです。お返事は、ブログをお持ちの方はそちらへ伺います。ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきますね♪
(春菊のきんぴら マクロビオティック レシピ)

posted by スミレコ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おかず・その他 簡単レシピ  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。レシピ、いろいろ参考にさせて
いただいています(#^.^#)

この春菊のきんぴら、サイコーでした!!!
我が家でもダンナが絶賛。ちょくちょく
作ってくれと(笑)
彩りににんじんの千切りなどもちょこっと
混ぜたりしています。

新しいレシピ、どんどんアップしてくださーい!!!
Posted by u107 at 2012年05月22日 12:57
u107さん、こんにちは♪
春菊のきんぴらを作ってくださり、ありがとうございました。
ちょくちょく、ですか!!
そんなに気に入っていただけて、とってもうれしいです。

ブログの更新、なかなかできずすみません。
無理なくボチボチ続けていきたいと思っていますので、気長にお待ちくださいませ~。
Posted by スミレコ at 2012年05月22日 23:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141662701
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック